しばらく更新できていなかった。


25日、28日の入金予定がダメになり、28日の銀行引き落しのリース料等を30日に延期してもらい、今日やっと何とか、支払が済んだ。


さらに、以前に集中力の欠如を報告していたが、先日、外付けHDDを間違ってフォーマットしてしまった。

(これには事情があるのだが・・・・)


フォーマットする前にバックアップをとっておけばよかったのだが、すぐにHDDを外部に持っていかなくてはならない用事が出来てしまい、あせってフォーマットしたのだ。


最初は影響がないデータだと思っていたのだが、会社のHDDに入っているほうが古く、外付けHDDの方に新しいデータが入っていることが判明。


フォーマットしたあとに、データの書き込みや削除をしていたので、データの復旧に一苦労。


最終的には、データ復旧ソフトを購入して対応しようとしたが、これがうまく復旧できていない。


データも大切だが、資金繰はもっと大切。


もう頭の中がパニック状態だった。


データはまだ復旧できていないが、資金繰は本日月末入金予定のものが滞りなく入金されたので、年内支払うものは支払い一息つけた。


しかし、来月もきびしい状態にはかわりないので、まだまだ安心することは出来ない。


とりあえず年末年始は大丈夫って言うだけ。


それでも、無事年越しが出来ることに感謝しなければならない。


疲れた。


お誘いは多数あったし、これからのお誘いも有る。


しかし、殆どを断ってしまった。


弱い人間なので、二次会に誘われれば断りきれずに行ってしまうし・・・。


大体忙しくて開会時間に行けるような余裕がない。


余裕といえば、お金の余裕は全く無いし・・・。


出たのは、会議があってそのまま懇親会の流れで、その懇親会が忘年会を兼ねていたものだけ。


不義理を重ねている。


家族には不義理をしたくないので、今日は早めに帰ろうと思うが、早く帰ることが不義理だったりして???


しかし、今日は早く帰って娘に謝って、クリスマスプレゼントの希望を聞きだそうと思う。



まだ用意していない。


昨日何が欲しいか聞いてみたが答えなかった。


欲しいものが何も無いのか、あっても気を使っていて口に出さないのか。


何も無いはずがない。


鈍感な父親には、普段から娘が何を欲しがっているのかを感じ取ることが出来ていない。


会社のほうにばかり目が言っていたのは事実で、あまり向き合ってあげることが出来ていない。


中学2年生の女の子にはどんなものが良いのだろう?


昼休みには何か買いに行きたいと思うが、考える余裕があるだろうか?