今日は集中力について。



タイガーウッズは集中しきっているとき、キャディバッグが倒れても全く気付かないそうです。キャディバッグは倒れると結構な音がします。



第一線で活躍する人たちの集中力はやはり尋常ではありません。



あなたのお子様の集中力はいかがでしょうか?



最近思ったのは、集中力をアップする訓練として、書道はやっぱりなかなかいいなと。



結婚式の祝儀袋など、自分にとって最高に綺麗な字を書こうとしている時を思い出してみてください。



呼吸が乱れると筆圧が変わる、姿勢が悪いと字が歪む、握る力は一定に。瞑想に似ています。




勉強ではどうでしょうか。



僕自身は勉強ができるかどうかは集中力に比例する。と言っても過言ではないと思っています。



逆に言えば、集中力のない子が勉強で結果を出すのはなかなか難しいと思います。



勉強を効率的に進めるには、タイガーウッズほどではなくても、一定の集中状態を保つ必要があります。



どんなに正しい勉強のやり方を実践しても、集中が切れるとダメです。



「一回集中キレるとダメだわ」


ってよく聞く言葉ですね。



さらに、集中力のない子はテスト中も集中していません。



そんな子はおそらく集中のしかたがわからないのはもちろん、一段階上の集中に入る必要があるということを意識したこともほとんどないと思います。



なぜかテストになると点数が悪い、勉強してる割には暗記ものが全然覚えられない。という子は、集中状態に正しく入れていないのです。



集中するということは、大半が無意識下で行われる作業なので、頭で集中しようと思ってもなかなかできるものではありません。




集中状態に入る能力、集中力を持続する能力は、勉強以外のところで身に付ける必要がある能力です。



普段から集中が必要な何かを実践することで訓練しなければいけません。



書道であれば実利も伴いますし、月謝も安い。(調べてみたらどこも3000円程度でした)
小学生のお子様の習い事としてオススメです。



他にも色々あると思いますが、集中力を高めることができれば、勉強はじめいろんなことでいい結果に繋がると思います。