話し方教室の「聞くコース」(全四回)に行ってきました!



話す事が苦手な多くの人が、

「私聞くのはまだ結構いけるんですよ」

と言いますが、実はそれはほとんどが全くの勘違い。

上手に「聞く」ことができれば人とのコミュニケーションは物凄いことになりますよ!というコースです。





聞き上手だと話が途切れない、なぜなら相手がどんどん気持ちよくしゃべってくれるようになるから。だそうです。





今まで何か話を振られたらつい、それについて

「何か気の利いた事を話さなきゃ!」

という力みから、変な感じになったりすることもありました。





もしくは、自分が聞いているつもりでも、相手から見るとリアクションが不適切で、

「本当に興味を持って聞いてくれているのかな?」

と思われていたこともしばしばだったと思います。





教室では、相手の言った事を自分も繰り返す「オウム返し」や相槌の打ち方などの基本的な聞くスキルもしっかり練習させてくれますし、こんな時こうすれば上手くいく、というスキルや、自分の聞く時の心の持ち方も教えてくれるなど、短時間で「聞き上手」へと導いてくれる授業でした。





色んな事を教わったのでまだ少し消化不良なところもありますが、これから教育についての色んな悩みなどにしっかり応えていくために、すごくためになったと思います。





これで話すコース、聞くコースをすべて終えたので、いったんここで卒業。学んだ事を最大限に活かせるよう実践あるのみです。





ちなみに先生の著書はこちらです。





photo:01









最後の授業の後、記念に先生のサインもいただいてきました。とっても気さくな先生でした。



photo:02







★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆








9月より教室を開講します。


詳しくはこちら
をご覧下さい。








★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆






iPhoneからの投稿