強い心を育むために。
今日のキーワードは、「自分が出来ることをやる。」です。
当たり前のようで、とっても深い言葉です。
「自分はメンタルあまり強くないなぁ。。」
という方、自分が出来ることはちゃんとやっていますか?
逆に、自分が出来ないことに注目しすぎてネガティブに気持ちになっていませんか?
このこと関しては、色んな書籍でも触れられています。
「七つの習慣」という本では、「自分が出来ることの範囲」を「影響の輪」と呼んでいます。
自分が影響を及ぼせる範囲のことです。
その影響の輪の外で起こった出来事は自分にはどうしようもない。
だから影響の輪の中に集中しましょう。ということが書いてあります。
しかし現実には、影響の輪の外で起こっている出来事にいちいち腹を立ててしまったり、
ネガティブな感情を抱いてしまっている人は多いです。
簡単な例を挙げると、
思わぬ車の渋滞に遭遇した時に、
イライラしてストレスを溜め込んで、その後にも不機嫌を引きずってしまうような人と、
渋滞してるものは仕方ないと考えて鼻歌でも歌いながらやり過ごす人、
どっちが建設的かは明らかですよね。
変えらない事実に心のエネルギーを使うよりも、影響の輪の中で出来ることさえやっていれば、
影響の輪は少しずつ大きくなって、色んな事に手が届くようになってきます。
手が届かない時点では、そのことを嘆いてもいたずらに心が削られ、時間が過ぎていくだけだからです。
まずは自分ができることに集中する。自分が変えることができない事に必要以上にとらわれないようにする。
これだけで心の安定度は大きく変わってくるでしょう。
何かでミスしてずっとクヨクヨしている人も同じ。
今回は自分の出来ることをやったのか。それとも出来ていない部分があったのか。
出来ることをやったなら。全くクヨクヨする必要はありませんよね。
もし出来ていないことがあったとしたら、
「次はここを改善するように心がけよう。以上。反省終わり!」
これでいいのです。
出来ることはできるし、出来ないことはできないのです。
これを理解するだけでメンタルが格段に強い人間になれるでしょう。
■ ワークシート(よろしければコメント欄へ回答してみてください)
あなたはの心の声はこんな時どんな風に言うでしょうか?
問) 朝急いでいるときに連続で信号につかまった
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
9月より教室を開講します。
詳しくはこちら
をご覧下さい。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆