習慣を変えると頭がよくなる ー東大生が教える七つの学習習慣ー 清水章弘著





を読みました。僕が勉強のやり方を教える塾をやろうと思い活動してるときに、インターネットで発見し、「やばい、自分と同じ事をしてる人がすでにいた!」と当時はかなり焦りました。

しかも現役東大生で二十歳で起業、数々のメディアにも出演してるし。完全なる敗北。。

でもおかげでやっていることは間違ってなかったと確信することができました。そして一層指導内容を磨いていかなければと思う事ができました。





指導内容がパクリになってしまってはいけないので、かなり気になりながらもあえて読んでいませんでしたが、僕のほうの指導内容もほぼ固まったのでついに読むことにしました。





内容はというと。。

冒頭で筆者が優等生すぎるということがわかりました。勉強は学年トップクラス、サッカーだったかな?で県大会で四位だったかな?とにかくスポーツ万能、おまけに生徒会長で校則を変えたそう。え?校則って変えられるの?

生きることへのエネルギーが凄すぎる。

そりゃ成功するわけだと納得。

勉強法もぬかりなく完成度の高いものでした。この通りにやれれば東大に入れるな、というものでした。やっぱり成績優秀者は皆とてつもない努力家だということを再認識。

初版が二年半ぐらい前なので、まだまだ他にも色んなノウハウを持っていそう。かなりやりますね。。





ただし大半の人は怠け者なので、怠け者だったり、流れに任せてなんとなく生きている人たちが、どうすれば日頃の思いをうまく行動に移せて、成長していけるのか、僕はそこをメインに攻めていこうと思います。怠け者としては、怠け者の気持ちはとてもわかりますが、僕自身は早く怠け者から脱却しなければ。





今日できる事を明日に回さない。なんて難しいんだ!



ダイエットは明日から。。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





教室を開講しました。


詳しくはこちら をご覧下さい。





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆