以前は、春が好きだった。「やっと、寒い冬から解放された」という気分。でも、花粉症になってから、春が一気に嫌いになった。

 

最近は、冬もいいなあと思うようになった。氷点下は寒いけれど、最低気温5度ならいいね。また、最高気温は、10度以上。晴れた日なら、昼10度以上あれば、室内は15度以上で暖房もいらない。

 

夜5度なら、電気毛布や電気あんかで暖かい。幸せな気分になる。また、「電気毛布や電気あんか」は、電気代が安い。空気を温めるのは、高くつくけど、直接身体に触れるのは、安い。だから、電気こたつは、こたつ内の空気を温めるから、やや高い。

 

食べ物が腐らないのがいいね。夏は食中毒になるから困る。また冬は、ミカンが旨い。ひょっとしたら、四季の中で、冬が一番好きかも分からん。