今日は娘(4歳)が夕ご飯を全然食べなかったので叱ってしまった。

娘はご飯を食べるのが遅かったり、あまり食べなかったりすることが多い。

いつもは食べるのが遅いながらも、それなりに食べてくれているのだが、今日は全然食べなかった。

一日くらい夕ご飯を食べなくても死にはしないが、親としては心配なので何とか食べさせようとしたが、娘の意思はかなり強くて、何が何でも食べたくないようだった。

結局、かなり叱ってしまった上に、食べなかった。

妻が仕事から帰ってきてから、あまり食べなかったことを話すと、おなかが空いていないときはそんなものだと言われた。

確かに、今日は一日家で過ごしたし、午後におやつも食べた。

平日は保育所でいっぱい遊んでくるから、夕方におやつを食べても夕ご飯はそこそこ食べる。

休日もお出かけしたりして動いていれば、おなかも減るから、それなりに食べる。

今日みたいにお出かけもしなくて一日中家にいて、おやつも食べれば夕ご飯は食べたくなくても仕方がない。

これからは叱る前に、なぜ食べられないのか考えるようにしようと思う。

とりあえず、一緒にお風呂に入った時に、お父さんと外で何をして遊びたいか娘に聞いてみた。

お散歩したいらしいので、行ったことのない新しいお散歩ルートを開拓しようかな。