ナイジェリアでは物乞いではない一般人でもたかってきます。


 全然たかる必要のないような、綺麗な格好をしている大人でもたかってきます。

 それを見ていると“ギブ ミー チョコレート”を思いだしました。

 敗戦直後の日本では、子供達が米兵に“ギブ ミー チョコレート”とたかっていたわけですが、同じたかりでも内容が違いますな。

 というのは、日本にはむやみに他人の施しを受けるのは恥というふうな風潮がありますよね。

 そういう意識がある日本の大人達は、米兵にチョコレートをたかる子供達を、哀しみをもって見ていたと思います。

 チョコレートなんか貰いに行くなと言っても、子供達は欲求に素直だから気にせず貰いに行ったことでしょう。

 大人達はチョコレートすらも買ってやれない自分達を情けなく思い、悔しかったことだろうと思います。

 でもそんな意識など皆無なナ人共を見ていると、なんと恥知らずなと思ふ次第であります。

 価値観は人それぞれで、さらに国をまたぐと全然違うことは理解していますが、それにしてもみっともない。

 大の大人が見ず知らずの外国人に、飲み物くれだのオゴってくれだのアホかってな ・・・///

 それでアジア人を馬鹿にして、チンチョンチンチョン言ってんじゃねぇよと思ふ次第でございます。







 <<NEXT