そんなこんなでイバダンという街に来ました。

 
 ここはラゴスから120kmほど離れた街で、ボビー・オロゴンの出身地でもあります。

 小学生の頃のボビー・オロゴンが、通学路でシマウマに絡まれたことがあるとか言っていましたが、あれは嘘(ネタ)です。

 動物園にいるような種類の動物達は、ここにはいません。

 ていうかナイジェリアにはいません。(ごくごく一部の自然保護区にはいます)

 ちなみにイバダンはナイジェリア第3の都市で、人口が約255万人となるため、大阪市に匹敵する巨大都市となります。

 巨大都市っつっても、高層ビルが建ち並ぶわけではなく、だだっ広いのかゴミゴミしてんのかよく分からない街なんですけどね。

 それはいいのですが、イバダンに入る数キロ手前に【何とかキングダム】という施設がありました。


 (これはゲート辺りで、この奥に建物群があります)
ポレポレ見聞録 in アフリカ♪


 同行している弊社弁護士に、あれは教会かと尋ねてみると、「ブードゥーの教会だ」という答えでした。

 ブードゥーってブードゥー教?
 
 あのゾンビの?!

 ってことですが、やっぱりそうでしたゾンビ

 しかしゾンビのイメージとは違って、えらく明るい感じでしたで(笑)


 ちなみに弁護士はゾンビのことを知りませんでした。

 リビング・デッドという言葉も通じませんでした。

 でもブードゥー教のことは邪教だと言います。

 内容を知らないくせに邪教って(笑)

 彼はキリスト教の牧師でもあるので、キリスト教以外は邪教だということでしょうな。

 あぁ、その論法は知っています(笑)






 追記:
 宗教は法の側面もあるので、ワケの分からん邪法(カルト)を信じないようにと、キリスト教以外は認めないってことなんでしょうけど、今はただ他宗教を攻撃するだけの感じになってますな。
 神の教えが正しくとも、間違うのは常に人間の側なんですかねぇ…





 <<NEXT