ラゴスでも出張の続きをしています。


 夜はみんな(日本企業団)でブラジル料理を食べに行きましたが、やっぱり日本人と絡んでいると楽しいですな♪

 色んな国の駐在話も聞けたし、肉も食えたし(笑)


 しかし方言て面白いよね。

 というのは、ナイジェリアにはギザという食べ物があるのですよ。

 店員がそのギザをテーブルに持ってきた時のことです。



 日本人(関東出身)
 「これは何の肉ですか?」


 私
 『ギザっていうんですけど、ずりのことです』


 「ずり?」


 『あぁ、砂ずりのことです』


 「砂ずり? もしかして砂肝のことですか?」


 『そうです、砂肝とも言いますね』


 「えぇ! 関西じゃ砂肝のことを砂ずりって言うんですか?!」


 関西勢
 「東京じゃ砂ずりって言わないの?」


 関東勢
 「言いませんよ、砂肝ですよ」

 
 関西勢
 「ホンマに? 関西でも砂肝で通じるけど、基本的にはずりやで」


 関東勢
 「ずりってのは初めて聞きましたよ(笑)」


 関西勢
 「なんでやねん、ずりで全然オッケーやろ!」


 関西出身関東在住者
 「確かに関西ではずりですね。でも東京ではあまり言わないですね」


 関西勢
 「アンタは何て呼んでるんよ」


 関西出身関東在住者
 「まあまあ、取りあえず食べますか」


 関西&関東勢
 「そやな」 「そうですね」



 モグモグ・・・



 全員
 「辛っ!!」




 ってなことがありました。

 関の東西を問わず、辛いもんは辛いんやね(笑)





 追記:
 初めてナイジェリアに来られた方が主でしたが、別の国に駐在中の方も多かったので、そら色々と盛り上がりましたで(爆)






 <<NEXT