スタッフから、なぜ私が教会に行かないのかと質問されました。

 
 この田舎者は、やたらと私を自分の通う教会に連れて行きたがるのです。

 私の答えは『ナイジェリアの教会は虚しいから』ということでした。

 するとスタッフは、神の素晴らしさを説いてきます。

 私としては、みんなが教会を好きなのはいいけれど、その教会好きの人達が泥棒や強盗をし、やたらと小銭をせびってきたり、マナーが最悪で失礼なのがムカつく。そんな素行の悪い奴らと一緒に祈る意味が分からんと答えてやりました。

 そのスタッフは日本についてのドキュメント番組を観たことがあるらしく、日本人は神に祈らない奇妙な民族だと言い返してきたので、

 

 『神に祈らなくても日本はナ国よりも治安が良くて、しっかりと生活できるのは何故だか分かるか? 民度なのよ、民度が高いのよ。東北の津波の被災地を見ただろ。あれがナ国なら無法地帯になってるぞ』


 『逆に聞くけど、神様を大好きなナ国の現状はどうだ? 神を信じる者達が多いのに、一体この有様は何だ?』


 『突き詰めれば日本人の方がナ人よりも神を大切にしている証拠だ』


 と返してやりました。


 そこからは、いろいろと国の話になりました。

 まあ彼も彼なりに国を憂いているようですが、一番の問題は政治家の汚職だと言っていました。

 自分が政治家なら絶対に汚職はしないと言っていますけど、こいつは絶対に汚職をするタイプです。

 ナイジェリアというか、アフリカの一番の問題は人ですね。

 日本の政治家も大概だと言われていますが、アフリカよりは桁違いにマシです。

 国民のレベルも桁違いにマシだと思います。 

 







 NEXT→