ナイジェリアのキリスト教会で爆発、乱闘 計8人が死亡

CNN 6月11日(月)13時12分配信

ナイジェリア中部ジョス(CNN) ナイジェリア中部ジョスのキリスト教会で10日、車を使った自爆テロとみられる爆発があり、少なくとも5人が死亡、48人が負傷した。数時間後、現場近くで怒った市民らが警察と衝突し、さらに3人の死者が出た。

教会は爆発で全壊した。市民らは、当局の警備の甘さを非難して治安部隊を追い返した。即席のこん棒などで警察を攻撃し、路上にバリケードと検問所を設置した。

ナイジェリアは、北部にイスラム教徒、南部にキリスト教徒が多く、双方の衝突が頻発している。

ジョスから約370キロ離れた北部ビウでも同日、武装グループが教会に侵入して銃を乱射した。ジョスの爆発との関連や、死者が出たかどうかは分かっていない。

同国北部では1週間前にも2カ所の教会で爆発があり、少なくとも15人が死亡、38人が負傷していた。昨年のクリスマスには教会襲撃が相次ぎ、ジョナサン大統領が一部の州に緊急事態宣言を出した。

同国のイスラム武装組織ボコ・ハラムが教会などを標的としたテロを繰り返しているが、10日の犯行の首謀者は明らかになっていない。




 --------------------------------------------




 最近はテロが多過ぎて、このニュースすらも一部の情報でしかないのですが、取りあえず載せておきます。


 そういう状況って異常よね。


 戦争状態なのか?








 <<NEXT