貨物機が着陸失敗、衝突したバス乗客10人死亡

読売新聞 6月3日(日)20時4分配信【ヨハネスブルク=黒岩竹志】

 ロイター通信などによると、西アフリカ・ガーナの首都アクラの国際空港で2日、貨物機が着陸に失敗して滑走路をオーバーランし、道路に飛び出してバスと衝突、バスの乗客10人が死亡した。


 貨物機はナイジェリアの航空会社が運航。乗員4人は無事だという。




ナイジェリアで旅客機墜落、乗客153人絶望か

読売新聞 6月4日(月)1時23分配信【ヨハネスブルク支局】

 AFP通信などによると、ナイジェリア南部ラゴスで3日、首都アブジャからラゴスに向かっていた国内線旅客機が墜落、空港近くの建物に突っ込んだ。

 同国航空当局によると、乗客は153人で、生存者がいる可能性は低いという。




 ----------------------------------------



 

 7、8年ほど前のナイジェリアの国内線は、頻繁に墜落していたと聞いていますが、最近では珍しいことです。


 この墜落したアブジャ⇔ラゴス空路は私もよく使っていたので、これから国内線に乗るのはできるだけ避けたいですな。






 追記:

 この墜落現場は事務所兼住居から車で20分くらいなのですが、凄いことになっていた模様です。


 





 <<NEXT