とうとう本日を持ちまして、私のナイジェリア生活は終了となります ナイジェリア国旗


 思い起こせば元々このブログは、私の生存を確認する為のものでした。

 しかし今では私にとって宝石のような記録となりました。

 筆舌に尽くしがたいほど色々なことがありましたが、今では良い思い出たちです 仲良

 色んな意味でこのナイジェリアでの生活は、私の人生においてなくてはならない日々となりました。

 そしてこれからは、また美しい思ひ出に変わっていくことでしょう。

 でもその時にはこのブログを改めて読み返し、決して美しくはない地獄のような日々だったことを思い出すつもりです(笑)



 しかし結局ナイジェリアを好きになることはありませんでした。

 好きになろうともせんかったけどね。

 良い所なら無理しなくても勝手に好きになるからね。



 それでもなお、この4年の日々に感謝します

 出会った人々に感謝します

 巡り合わせに感謝します

 ありがとう、母なる大地アフリカ
 
 ありがとう、ナイジェリアの人々

 ありがとう、ナイジェリアの激マズ料理達

 ありがとう、ナイジェリアの人懐っこいゴキブリ達

 ありがとう、ナイジェリアのめったに来ない電気

 ありがとう、ラゴスの異様に臭い排ガス臭

 ありがとう、ラゴスの途方に暮れる大渋滞

 ありがとうナイジェリア

 ありがとうナイジェリア








 二度と来ねぇ(爆)








 では宴もたけなわですが、これにてポレポレ見聞録は終了とさせていただきます。

 今までお付き合いいただいた、世界中に散らばる僕ファン約60億人の皆様、誠にありがとうございました♪

 ファンの方々とは別に、ナイジェリアンを家族や恋人に持たれている方々は、さぞかし腹立たしい内容の記事もあったと思います。

 それでも一度も荒れることなく、静かに見守ってくださったことに感謝します🙏

 私個人としては、同胞が海外でのたうち回りながら吐く毒なので、大目に見たり同情してくださっていたのだろうと勝手に思っています。

 でも全部ホントのことですから、エイプリールフール以外は スマイル


 公務という立場もあるので記事にすることはありませんでしたが、日本大使館や日系国際機関の方々には本当にお世話になりました。

 他の日本企業の方々にも、日本人同士の結びつきや、国際社会における日本国を実感させていただきました。

 本当にありがとうございました。


 このブログの読者やアメンバーの皆様、コメントやメッセージをくださった皆様、読むだけだった皆様もありがとうございました。

 またどこかの国で私を見かけたら、気軽に声を掛けてくださいませ。

 あんまし顔出ししてねぇけど(笑) ボウズ逮捕




 では、そろそろおいとまさせていただきます ひこうきぐも

 さらばナイジェリア、また来る日まで。(来ねぇけど)

 皆さんも良き人生を♪

 ほなっ konatu
 














 最終追記:
 幕を引いてくれ 茶番は終わった
              ラブレー


 (爆)



    ---------- 完 ----------