いや~、やっぱり肉は美味いよねぇ♪

 柔らかい肉なんて久々に食べましたでニコニコ

 そんで夜に外歩きをしていますが、自由って感じで良いよねぇ♪

 見て、この景色 夜

ポレポレ見聞録 in アフリカ♪

 日本企業が急激に進出したらしく、街はまるで日本のようです。

 ・・・ていうか、ここ三ノ宮(兵庫県神戸市)ですよね?!

 そうなんです、急遽一時帰国で本日帰って参りました!!!


 ただ、この一時帰国も紆余曲折があり、帰るの帰らんの、変更だの何だので、確実に帰る日が決まったのは一昨日です。

 またソッコーでナイジェリアに戻らなくていけません。

 だから、何となく嬉しさ半減です・・・

 しかし、あんなに嬉しかった帰国ですが、何か日本に元気が無い気がします。

 不景気だからかな?




 それはそうと、ナイジェリアを出発する時のラゴス国際空港でのことですが、受け付けの列に並んでいる時にマレーシア人に話しかけられました。

 その人は初めてのナイジェリアだったそうで、今でも不安がいっぱいのようです。

 まず飛行機に預ける荷物ですが、係官が1人1人のトランクを開けて荷物チェックする事に対して、「あれは全員の荷物の中身を見るの? スキャナーは無いの? 信じられない」と驚き、「旦那、あっしが荷物を通関させますぜ」と言ってきたタカリに困惑していました。

 だから私が「ノーサンキューだ」と追っ払ってやり、これから少なくとも3箇所の窓口で金を要求されるけど、絶対に払ってはいけないと教えてあげました。

 彼はビジネスで2週間滞在していたそうですが、結果は芳しくなかったようで、私が首尾を尋ねると、無念そうに首を振っていました。

 後ほど、窓口で金を要求されたかと聞いてみると、1度も要求されなかったと言っていました。

 なんじゃそら 怒る

 金持ってそうな人だったんですけどね。

 逆に私は相変わらず要求されまくりでした。

 チッ、金払いそうに見えるって事か ・・・///



 しかしナイジェリアの空港はムカつくねぇ。

 空港職員達の態度のデカさは異常やで。

 もっと込み入った会話をできるようにして、奴等を詰めてやらんとあきませんな。

 あの態度はナイジェリアにとってもマイナスですよ。絶対 ・・・・







 追記:
 マレーシア人氏は、日本人が名前の後に付ける【SAN(さん)】という言葉の意味を聞いてきました。なので、MrかMissだと教えてあげたら感激していました。とても感じの良い紳士でした。
 彼が「日本には行ったことが無いけど、日本のおかげでアジアは独立することが出来た。ありがとう日本」と言って来たので、私も日本代表として「どう致しまして。こちらこそありがとう。私達はアジアの仲間です」と答えておきましたにひひ

 そして、「神戸の地震で日本は傷ついたけど、それでも問題なく明石海峡大橋を作り上げた。私達もあの橋のような強い建物を造りたい」と言っていました。建築関係の会社に勤めているということでした。







 NEXT→