テレビを見てると、結構インドの番組もやっているのよね 寝ながらTV


 今日はアクション番組で、インド人達が刀を振り回して闘っていた 刀

 その動きは、まんま中国のカンフー映画です サモ・ハン・キンポー 

 そういや少林寺に拳法を伝えたのは、インド拳法の達人だった達磨大師やったよね だるまさんが

 インドから伝わったなら、闘い方に共通点があるのは当然か柔道

 達磨大師の顔を思い出すと、中国人とは思えないホリの深さ・・・ そうか、達磨ってインド人だったのか!
 

 ・・・などと考えていました。

 ヒマなので 汗




 インド→中国→日本 

 やっぱり日本はシルクロードの終点やね 月の砂漠




 追記:

 達磨でググってみたら、本名ボーディダルマというインド人僧とのことでした。







 NEXT→