後半の後半で更新ペースがのろのろになっておりますが、今年もブログに訪問して下さった皆様ありがとうございました。

 

 

のろのろペースでも、続けていく所存ですので、来年もよろしくお願い致します(^^♪

 

 

あっという間に年末!ということで、今年も恒例の一年の振り返りをしていこうと思います。

 

 

2023年を振り返った時に一番に感じたことは、“THE アフターコロナ”を味わった年?だと思いました。

 

 

長かった冬眠期間を経て目覚めたような。そんな感覚でした。

 

 

2020年から3年間はひたすら我慢の年だったから。

 

 

かといって今年これでもか~!!!ってぐらいお出かけしたわけでもないですけどね(笑)

 

 

ただ、ソーシャルディスタンスで人との関係が希薄になりつつあったのを、今年は少しずつ人間関係に密を取り戻してきたように思います。

 

 

子ども同士、親も仲良しになった家族と旅行に行ったり、親だけ飲み会を催したり、無くなってた行事を復活させたり、と今年はてんてこ舞いになった年でもありました。嬉しい悲鳴やけどね(^^)/

 

 

 

長女は今年から和太鼓を始めました。小学校生活最後の年度。仲の良い友達と一緒に初めての自分からやりたいと言った習い事。

来年四月には初舞台もあり、はりきっています。

 

 

長女に関しては特に上がり下がりなく一年が過ぎていったように思います。

成績も良く、学童では高学年としてしっかり下の子たちを引っ張っていってる。指導員や父母の方達によると憧れられる存在になっているようです。

 

 

コマやけん玉も得意で、成果を出すために努力は怠らない!そして流行りものにも敏感で、TICTOKを見ながらめっちゃ女子高生っぽく踊りをたくさん披露してくれました。

 

 

はなまる!

 

 

次女に関しては、今年度から通級指導教室を終了してしまったので、最初はすごく心配していました。が、今現在の心境としましては、その心配もどこへやら。

 

 

4年生になって学童でもリーダーになり、弟もいるので下の子の面倒をみるのはお得意に。友達も多くて、とにかく友達が大好き。日曜になるといつも誰かしらが呼びに来てくれて、遊びに出かけてます。

 

 

お勉強に関しては、得意じゃないという事がもう分かっているので、焦ったり詰め込んだりすることはとっくに諦めました。

 

 

本人が苦労するだろうから、、、といつも学習面を心配していたけど、そこじゃないところがめっちゃ優れてるから。人を寄せ付けることに関してはホントにピカイチなんです。

 

 

家の中でもそう。

 

 

父や母のやりたいことに付き合ってくれるのが次女。

 

 

だから、すごく愛されキャラ。

 

 

もうそれだけで、あんたはギフテックやわ。と家族からも認められた次女(笑)

学習に関してとやかく言う必要性も感じなくなりました。

 

 

社会生活うまくやれてりゃ何も問題なし!次!

 

 

我が家の問題児、末っ子男子!

 

 

ポケットから砂じゃらじゃら出てくるわ、何回言っても体操服で登校するわ、道端でおしっこするわ、学校でふざけてお尻だして先生から電話かかってくるわ、、、

 

 

もうね、“THE男子!”に育ってる息子くんです。

 

 

今年2月(就学前)に発達検査を受けて、ADHDの診断を受けました。

他の子とそんなに変わらなく感じていましたが、集団の場所に行くとやはり奇行が目立つ息子くんです。

 

 

先日も集団遊びに親子で出かけて、皆で輪になって座って手遊びする時には、ひとり輪の中心に入って寝転んで手遊びしているような状態。

 

 

立って遊ぶ時は一人だけ座り、座って遊ぶ時は一人だけ寝転ぶ。みんなと同じことが出来ない。もうね、それがこの子の特徴なんだと割り切って、放ってます。

 

 

気にしてたら神経すり減らすだけやもん。

 

 

本人、なぁんにも気にしてないし。

 

 

それでも母として周囲にはちょっとフォロー入れなあかんな、っていうのは学習しました。いろいろありました、、、

 

 

学習面も気にはなってましたが、療育の先生曰く、特に心配ないみたいで、プリントもよく出来てますとのこと。ほっ。

 

 

夏休み明け、登校渋りでいろいろ悩まされたけど、それも息子のことを考える良い機会になりました。その後は渋ることなく登校できました。はなまる!

 

 

 

旦那くんは、今年本腰入れて現場復帰。去年はパニック障害やら病気やらが悪化してなかなか仕事に行けない日々が続いてたので、今年は何とか持ちこたえて仕事に行ってくれました。

 

 

まだ時々パニック症状はあるみたいやけど、薬飲んで受け流せるようになってきたみたい。少しずつ前に進んでいるようです。

 

 

母のこの一年は、子ども達の成長を感じ、自分のことももっと大事にしていかないとな、と思った年でした。

 

 

なぜなら、今まで子育て一筋!みたいに、子ども達ありきの生活。というか幼児はやっぱり保育園の送り迎えとか必須やし、手がかかるから自由時間なんてあるようでない状態やったから、、、

 

 

今年末っ子も小学生になり、やっと手がかかる幼児がいない生活になりました。

 

 

そうなると以前よりは自分の時間が増えてきたわけで。

 

 で、自分時間に何をしているかというと、やっぱり読書なんですよね。今までビジネス書とかルポルタージュを読むことが多いんですが、今年は小説も割と読んだかな。



特に凪良ゆうさんの本がめっちゃ面白くて、そこからBLという新しい分野に初めて足を踏み入れました(笑)



年末年始はBLめっちゃ読む気満々(笑)美しい世界を楽しんでおります。



小説「美しい彼」を読んで、シリーズ4冊読破しました。ドラマも次女と二人でシーズン1,2見ました。ドラマのひらきよコンビがめちゃめちゃイイんですよ。まじで。



初読が11月なので、まだ最近なんですが、来年はもっと腐女子度が上がってるでしょうね。確実に(笑)



来年も良い年になりますように!

そして、来年もどうぞよろしくお願い致します^⁠_⁠^



それでは!