先日、お友達がザリガニ釣り行くねんと言っていたのを思い出して、天気も良いのでなんとなく思い付きでザリガニ釣りしてみました^⁠_⁠^

 


 

とりあえず100均に寄って、するめと虫とり網だけ購入。後は家にあるもので竿作り。

 

 

割り箸、タコ糸、テープ、はさみ、虫かご持って、淀川河川敷へGO!

城北ワンドでざりがに吊りしてきました。

 





息子の好きな場所でもある菅原城北橋の下でとりあえず子ども達おやつタイムさせて、その間にせっせと竿作り。

 

 

ちょろっと水辺をのぞいてみるも、いらっしゃる気配なし。

まだ3月やからなぁ、、おらんのんちゃうん。。。

 

 

と、勝手に母は諦めモード。

 

 

そして息子が食べたアイスでエコバッグがベタベタになっているのを発見して激怒。ぶつぶつ言いながら後掃除してるうちに子ども達は竿もって逃走。

 


 

せっせと拭き掃除していたら、遠くの方から「おかーさーん!ざりがにおるーー!!」との声が!!息子と次女が発見し、えさのスルメに食いつかせて遊んでました。

 



 

私は絶対に釣ってやる!と本気モード(笑)子ども達は網持ってスタンバイ。

 

 

何度も逃げられながら、最終はおとりに石の上にほかしたスルメを持ち逃げしたザリガニを後ろから網ですくってGET!!

↑釣ってない(笑)

 



 

というわけで運よく一匹GETしました。その瞬間釣りモード終了~(笑)

 



 

来るまでは、もしザリガニ釣れてもリリース(解放)してあげようと話して来たのに、釣れた瞬間に、イヤ!連れて帰る!と言い出す二人。


 

結局連れて帰りました。

 



 

来週また湾土に返す予定です。

今は大きい虫かごに移し、ザリガニの飼い方を調べながら、様子見てます。

 

 

来週になったらまた、淀川に返すの嫌やぁ~ってなってそうですけど(笑)

 

 

母はとにかく生きててくれ~と願うばかりです。

 

 

やれやれ。