東日本大震災から11年。

 

また同じ場所で大きな地震。

 

東北にお住いの方、大丈夫でしょうか。

 

被害が拡大していないことを祈りながら、、、

 

 

 

 

今さらですが

 

防災グッズを改めて見直す作業をしたいなと、思いました。

 

首相官邸のホームページより

防災の備えチェックリスト

 

 

 

 

今まで、大きな災害で避難所へ避難した経験が一度もありません。

 

想像でしかないですが、

避難所へ行くまでに少しでも時間がある場合は、落ち着いてチェックリストを確認しながら荷詰めできたらいいですね。

 

 

玄関横にちょっとしたクローゼットスペースがあるので、その扉の内側にこのチェックリストを貼っておこうと思います。

 

あと、携帯ラジオ。壊れてしまったのでamazonさんでポチりました。

 

以前持っていたものも、手回し充電式のラジオ。ライトと、携帯の充電も手回し充電でできます。

 

災害時ではなく普段から使ったりしてたので、手回し部分がポキッといってしまってから再購入してなかったのですが、この機会に。

 

 

 

 

携帯の充電も手回し充電で出来たら災害時にはめっちゃ役立ちますね。

 

今一度必要なものをリストから揃えていこうと思います。