読みました。


 

 

以前読んでブログにもアップしたのがこちらの本。

 

 


中国政府による新疆ウイグル自治区への弾圧について漫画で描かれています。



とても読みやすく、分かりやすいが故に、心がめちゃくちゃ痛くなります。



が、これはフィクションでもなんでもなく。



本当に今現在行われている残虐な行為です。



以前あげたブログです。

新疆ウイグル自治区で起こっていること 



世界のどこかでこんな残虐なことが起こっているなんて信じられない。とても怖いです。これを読んだから何かが出来るわけではない。でもこの本にもかいてある通り、知ることが大事。



この本には6人6通りのウイグル自治区で弾圧をうけた方たちの証言が漫画で描かれています。



お風呂で長女(小4)にも、分かるようにこの話をしたら、先にあがった長女が風呂上がりに、シャツ1丁で本を読んでおりました。



最後まで読んでました。



感想なども聞くに聞けず。長女も神妙な顔つきで読み終わり、そっと本を置いていきました。



日本人に関係のない話だと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

無知が故の悲劇もあり得る。

そういうこともこの本には書かれています。



新疆(しんきょう)ウイグル自治区



ググってみて下さい。



何かしらの情報を得ることができます。