先日ご紹介した我が家のカブトムシ、オス2匹、メス1匹、生存確認しています。




それぞれ同じつがいから生まれた3匹ですので、繁殖させないように3匹ともバラバラの虫かごに入れています。(オスとオスはけんかするので)


で、ですね。


仕事の合間に慌てて買ってきた100均の極小虫かごにオスのカブトくんを入れていたのですが、そいつがですね、、、


夜の間に脱走していまして、、、朝のバタバタの玄関で靴を履こうとした瞬間に黒いもの発見!ぎょえええーーーーー!な展開でした。


くつの横に、、、。まさにこの状態のカブトムシ。
最初レプリカかと思いました。
(原寸大のカブトムシ、ガチャガチャでGETしてたんです)





軍手で掴んで、元の虫かごに戻しました。

やれやれ。

軽くパニックでした。


脱走したことに気付いてなかったんですけど、無事に捕獲できて良かった。


きっとパチっと虫かごの蓋が閉まってなかったんです。
次からは気を付けよう。


そう思った翌々日、また事件発生。


というのも昨晩、やっと脱走した虫かごのオスカブトムシのお婿入り先が決まり、翌日に婿に出すので確認しておこう、と思い虫かごの中にいてることを確認したのです。


昨晩23時頃でした。


また脱走するといけないと思って、パチッと確実に閉めました。



が!!!


朝確認すると、、、蓋は閉まっているものの、明らかに蓋がつめから外れている、、、、!!!


また脱走していたのです!!!


これには、まいった(; ̄ー ̄A


さて、どうしよう。

玄関付近を見回すも、どこにもいる気配なし。

我が家の玄関は吹き抜けになってて、2階のリビングとは筒抜け。さすがに3階まで行くことないかなと思いつつも、遮るものがないのでとりあえず3階寝室は全部ドアを閉める。


もー。今日やっと婿入り先に嫁いでいくはずやったのに、どうしよう。


それに、いきなりブーン!とかって出てきたらほんまにギャーーーーってなるし、誰かに踏んづけられても、どよよよーーーん、やし。


朝から家族で軽くパニックになりました。


ですが、その後すぐに意外なところから発見それました(^^;


息子の閉じた傘の内側に(笑)


くっついていたのです。


慌てて軍手で掴んで元の虫かごに戻そうとしましたが、カブトくん、めっちゃ力強いの。


足の出っ張りかなんかを傘にくっつけて、全然離れない。


もう、カブトくんと母との攻防戦ですよ。
足引きちぎれるんちゃうかと思いましたよ。

カブトくんも、必死に抵抗。

上側の小さい方のツノを掴むんですが、大きい方のツノをめちゃくちゃ持ち上げて抵抗してくる!!

写真下側のようにね。



このまま力づくで引っ張ったらたぶん足ちぎれるな、そうなったらお婿に行けないやん。と思い、引っ張るのはやめました。


もし、この時に羽を羽ばたかせてでもしたら、、、




たぶん母はパニックで気絶、悶絶。。。


ですが、お互いに抵抗はやめようじゃないか(; ̄ー ̄A


と、虫かごの入口に傘ごと突っ込もうとしたら自分から戻って行ってくれました。


ふーーーー。



もう脱走はやめとくれ。

心臓に悪いよ。


ただでさえ、虫こわいのに。ここまで克服させてくれたのは紛れもない、カブトムシくんのおかげなのだから。


それにしても、あのダイソーの虫かご。

あんな小さい虫かごに入れてるから脱走するんやんな。申し訳ない。

もうすぐ広いところに移れるからね。





とりあえず今日の夕方までここで我慢してね。


長女の髪ゴムで蓋を固定。


そして、この上にくそ分厚い工具のカタログ乗せときました。



もうちょっとの辛抱だからねーーー!




で。


外で飼っている方の虫かご見たら、そっちも蓋が壊れてて、今まで幼虫やったから気にもせんかったけど、もう逃げ出してるかもしれないということに気付く、、、。


3日程前に生存確認したはずのメスのカブトちゃん。


ここ3日間、姿を見せず。


エサのゼリーも手付かず。


これはやっちまったかもしれません( ;∀;)



つづく。