今日6月3日は、世界自転車デーらしいです。


朝のニュースで言ってました。


ほー。そうなのか。


朝からマイ自転車をパシャリ!




息子を毎朝この自転車で保育園へ送り出しています。


思えばこの自転車も購入してから7年近くたちます。


最初に購入した子ども乗せ自転車は、重くってしんどくて、次女を妊娠したときに、旦那くんにお願いして、電動自転車に買い換えたんです。


電動自転車が楽すぎて、子どもらを前後に乗せてホントにいろんな所に連れていきましたね。


自転車でまぁまぁな距離の遠出もしたものです。


今はもう朝夕の保育園お迎え時しかほとんど乗ってないけれど。


それでも今まで毎日毎日たくさん乗って、子どもを連れ回し、息子が生まれてからは、無茶苦茶な乗り方もしてきました。


長女が年長だった1年間の送り迎え時は息子を抱っこ紐して、前後に娘。子ども背もたれに荷物の山をひっかけて。


↑↑↑完全に違反です。
真似しないでね。

そして時効にしてください( ̄▽ ̄;)


ふっらふらになりながら自転車こいでましたよ、毎日。


息子が抱っこちゃんじゃなくなってからも、創意工夫しながら4人乗りの日々、、、


警察官と出会おうもんなら、
即座に長女に「警察や!」と小声で呼び掛ける。


長女きびきびとした動きで、自転車から降りる。(←どんなこと、しつけとんねん!)


な、日々でした。




同じ保育園のママで、お子さん4人(5人乗り)乗せてる強者ママもおりましたが( ̄▽ ̄;)


↑↑↑絶対に真似しないでね(くどいですが)


でも年の近い子が3人いる場合は自転車での移動がホントにツラいんですよ。
4人乗り公認自転車てのはないんですかねー?


さすがに長女が1年生になってからは、4人乗りは諦め、お迎え時のみですがマイカー迎えになりました。


といっても保育園に駐車場はないし、路駐もできないので、毎回有料駐車場に停めないといけないという、、、


お迎え時のたった何分かだけですが、毎回タイムスに停めてました。どんだけセレブやねん。


いやでもねー。

きついっすよー。

一人は歩けよー、と思うんですがね、

実際きついっす。

学童からの距離、小1の足で徒歩40分ぐらいありましたからね。

それをファイトファイト言いながら、荷物と前後に園児乗せて沿い歩き。


むりっすーーー。

ほんで夕方の18時過ぎという過酷な、最も貴重な時間帯。


よし、お金で解決しよう。(←あ、駐車料金のことです)


で、我が家はそのまま、自転車迎えをやめたわけですけどね。


(ちなみに今は学童が家から徒歩5分のところになったのでお迎え不要)


自転車さんも過酷な年月を過ごしてきましたね。

今ではぎ~ぎ~言うとります。

完全に乗り方が悪かったからですけどね!


という、我が家とマイ自転車との黒歴史公開でしたー。

(笑)