正直コロナウイルスがここまで拡がるとは思っていなかったので、毎日が恐怖の連続です。


それでも、恐怖は子ども達にも伝わるので、家にいる時間は楽しく過ごしています。


4月1日。新生活の始まり。
我が家の生活を記しておきます。


息子は、いつものように保育園。年少の年になりました。

長女次女は学童へ。
毎日喧嘩の絶えない二人でしたが、やはり姉がいること、妹がいることは二人にとって安心材料であることは間違いないようです。


二人で仲良く朝から学童へ向かいます。


帰ってくると、こんなことあった、あんなことあったと教えてくれるので、それを聞くのが最近の毎日の楽しみです。


ただ、子ども達全員集団生活を送っているので、集団感染の危険性があり、親としては助かっている反面、不安も大。


父親は現場仕事ですので、現場が動いている限りは仕事に行くことができている状況です。


が、いつ現場がストップするか分からない。もしストップすればその日から収入は0になります。こわいです。


母(私)も毎日出勤しています。


大阪梅田の一等地。毎日何百人が出入りする事務所ビルのワンフロアにて毎日パソコン仕事。


いつ感染者が出てもおかしくない状況なので、手洗いとマスクは必須。


こちらの現場事務所も、いつストップしてもおかしくない状況ですので、ホントに恐怖です。


自営なので、働いたら働いた分持って帰る感じなんで、気楽に休めない。


少しの蓄えはあるので、もしロックダウンしたら、その時は覚悟を決めて、家族を守ります。


次女の小学校入学式まであと6日。


先週ぐらいまでは、せめて入学式ぐらいはやってほしいと思っていたけど、今は、感染の危険が伴うくらいなら、いっそのこと入学式を中止にしてほしいと思ってます。


今の日本での感染者で、退院した人と亡くなった人の比率でいうと致死率18%とか。(何日か前にネットで見た)

となると、10人に2人ぐらいは亡くなる、、、5人に1人と考えると、5人家族なので、もし家族全員感染したら、、、


おーこわ。


我が家では父親が一番その確率高し。
ヘビースモーカー。高血圧(←最近薬治療始めた)


最悪の事態を想定したシミュレーションを勝手に妄想したり。


金銭的に困るから、ぜったい死なんといてな!とは伝えておきました(笑)