皆様あけましておめでとうございます。

なかなか頻繁には更新できずにおりますが、いつもお読みいただきありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



そして今年も語らせてください。
2018年の抱負。


と、その前に去年(2017年)の抱負を読み返しますと“季節の行事、家族の行事を楽しむ”でした。


思い返してみると、去年一年間は働かずに家にいた年だったので、こどもたちとの時間を一番楽しめた年だったと思います。


家族の誕生日から、息子のお食い初めや初節句、次女の七五三、季節の行事はお花見やらハロウィンやクリスマスなどこどもたちの思い出に残っているかは分かりませんが、ひとつひとつ楽しんできました。


去年は家族との時間を大切にした年でした。


そして今年はどんな年になるかな?と考えてみると、まず、春からは自分自身が新しい環境で仕事を始めることになります。


そして、長女が小学校へ入学、息子が保育園に入園(予定)なので、旦那と次女以外はみんな新しい環境で生活をスタートさせることになります。


ドキドキとわくわくでいっぱい。


だから、今年の抱負は

“新しい環境で地盤を固める”

です!



想像するだけだと、楽しみも多いけど不安もたくさんあります。でもそのなかで人との出会いを大切にして、自分の居場所をつくる。


家庭という場所以外の、自分のホームグラウンドをつくる。


そういう意味での今年の目標ですかね。


それは職場での出会いでもあり、小学校の保護者繋がりでもあり、保育園の保護者繋がりでもある。


どんな人と出会えるか楽しみです。



あともうひとつ。

今年の抱負として挙げたいことがあります。


それは、好きな色の服を着る。自分なりのお洒落を楽しむ。です。


ぶっちゃけ、今は毎日がすっぴんで黒っぽい服しか着てません(笑)たまに人と会うために出かける時しか化粧したり、着る服を選んだりしてません。


持ってる服もほとんどが、黒、茶色、紺色、グレーとかばっかり(笑)


この7年くらいは、妊娠してるか授乳してるかチビを追いかけ回してる日々。常に家に2歳以下の怪獣がいる生活。


お洒落を楽しむ余裕もなく、とにかく服は汚されても目立たない色。そして着まわしがきくもの、毎日洗濯しなくても大丈夫な素材(フリース、ニットなど)を選んでました。


でも、春からは、というか今から春に向けて徐々に、お洒落を楽しもうと思います。


わたし、ホントは、アイボリーとか、イエロー系、グリーン系の色が好きなんです。


服としては水色とか藤色も好き。


ここ数年は、子どもに汚されるからという理由でほとんど選んでこなかったけども。


でも、自分の好きな色の服を選びたい。派手じゃなくていいから、自分なりのお洒落を楽しみたい。


最近すごく思うようになってきました。


とはいえ将来は和服を普段着にしたいという夢も捨ててはおりません(笑)いまのところね


ただ、どちらにせよ、自分らしさを忘れつつあるので、着るものに対する思いが無さすぎて、ちょっと出掛けるのも億劫になってしまうので、そんな自分を変えたいです。


これぐらいかな。今年思うことは。


細かいことをいえば、
毎年言ってるけど今年こそキャンプにいく!とか、こまめに片付け掃除をする、とか、人を家に呼ぶとかですかね。


ここらへんは毎年同じことの繰り返しになっちゃうんで割愛させてもらいまーす(笑)


あ、そういえば今年は、長女の7歳の七五三という大イベントがあります!


それまでに着物をどうするかなどのレポだけはサボらずにやりたいと思います!


それでは皆様にとっても2018年が良い年でありますように。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。