息子くん、生後9ヶ月と5日になりました。


最近のようすを残しておきます。


7ヶ月からずりばいをするようになり、1ヶ月間ずりばいを楽しんだあと、8ヶ月ではいはいをマスターしました。


長女のときは9ヶ月になるまでずりばいしなくて、息子のこの月齢の頃は常に床を転がりまくってたイメージなのであります。だから寝返りの女王様。息子はその姿があまり見れなくて残念。


そしてハイハイする前からつかまり立ちを覚え、立ってほしくないのに、掴まるところを見つけたら即立つ。このままでは早い時期に歩くようになりそうで怖い。・゜゜(ノД`)


もっともっとしっかり長くハイハイしてほしいものです。


しかしながら、自発的に移動できるようになってから本人の機嫌はとっても良好。今までだっこだっこくんだったのが、動けるようになってから放っていても移動して何かしらで遊んでる。


おねえちゃんたちの近くに行って、なんとなく一緒の時間を過ごしている雰囲気。


前ほど泣かなくなり、機嫌の良い時間が増えました。それにより家事もやりやすくなったかな。


お風呂も旦那くんがいないとき(お手伝いがなくても)でも、なんとか4人で入れるようになってきました。夏場でやりやすいってのもある。


離乳食は完全に3食になり、よく食べる。今は冷凍してるのはおかゆとパン粥だけで、おかずは全て取り分けで作ってます。


薄味のお味噌汁とか野菜スープを毎日作って、中身をハサミで器の上からザクザク切り刻んでそれを食べさせてます。


おっぱいも全然欲しがるので、一日に10回ぐらいはくわえてる(笑)
体重も身長も平均点です。


夜はやっぱり3~6回ぐらい起きてるかな。
パイパイ吸ってすやすやです。
朝はだいたい5時代に起床。はやすぎ。


排泄の様子は、まだ全然いやいや期最前線。おまるにはほとんど座らなくなりました。


もう3、4週間はおまるキャッチしてないと思います。だめだなー。


でも排泄の感覚はめっちゃ長くて、おむつでしかおしっこしないのに、一日に布おむつを洗濯する量が4、5枚しかありません。朝6時から夜7時までの間で。

水分足りてないのかなー?


上二人の時なんて、一日に4、5枚の布おむつ洗濯なんて、おまる成功しまくりな日の記録的な数字だったのに!


おもしろいものですねー。


あんまりおむつを濡らさない(間隔が長い)ので、お出掛け時も紙おむつをほとんど使わずに出掛けるようになりました。頻尿なら迷わず紙おむつ使用するところですが。


あと、人見知りはまだあります。
誰かの顔を見て泣くというよりは、誰かに抱っこされると嫌がるってところですね。


あと、お母さんに置き去りにされるのも泣きます。


まだまだ難しいお年頃。



息子くんとの日常は楽しいです。
癒されます。

この日々が長く続いてほしいと思う今日この頃です。