寒くなってくると、おむつなしもやりにくくなりますね。便座に座らせる場合は暖かくていいですが、補助便座なら、お尻が冷たいですよね。おまるも同じ。



うちは、最近はホーローおまるがメインとなっております。ですので、ホーローおまるの便座カバーの作り方をここでひとつご紹介したいと思います(^o^)v



以前作ったのはコレです。


めっちゃめちゃ役立ちました!
ホーローおまるのカバー以外にも、洗濯して、夏場はおむつバンドに早変わり♪
これで、ふんどしスタイルを満喫しました(笑)
 




また割れスパッツを履かせるようになったので、冬場もふんどしスタイルできる感じなので、作り足すことにしました♪



さて、本題。
ホーローおまるの便座カバーの作り方。今回もフェイスタオルで作りました。


1、タオルを裁断

 

大きさは75cm×12cmで作りました。

※写真はフェイスタオルを半分にして裁断してるので大きめです。

丁度良いサイズは裁断を上記の12cm幅をオススメします。




2、中表に輪にして縫う


赤い線の部分を縫う。上下3cmは縫わないでおく。(ゴムを通す部分になります)


3、先ほど縫ったところを開き、片側3cmを折って縫う。




4、反対側もほつれ止めに三つ折りにして縫う。




5、先ほど縫わずにおいた所から、上下2箇所ゴムを通す。



6、ゴムを通したら完成。ホーローおまるにかぶせてみて下さい。




タオル生地が余るので2枚作りました≧(´▽`)≦
 



皆さんも作ってみて下さいね~!
簡単に出来て、冬場に超大活躍しますよ~(*^▽^*)

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

こちらで販売もしております。

是非覗いてみてください^⁠_⁠^

 

https://minne.com/@macoss