先日、ケアマネージャーの訪問がありました

日常生活の何気ない動作のひとつひとつ

たくさんのチェック項目があって

質問攻めでした


最後に視力検査があって

A4の紙に

大きな一本指のイラストが

書いてあるのを見せられ


なんと答えたら良いかわからず


「指?えーっ…手?な、何?」

と「1」と答えたら良いところを☝️

まともに答えられず

ちょっと恥ずかしかったです



その日は病院からも連絡があって

先生の都合で

次回の予約を変更して欲しいとのこと


主人とも相談して

一週間後の8月21日にしたのですが


急に間隔が開くことになると


痛みはひどくならないか?

進行しないか?など

急に不安に思えてしまいます


でもお盆中だし

娘たちも帰ってくるので

薬で寝たきりになるよりは

良かったかもしれません


長女とはあれから仲直りして

かなり打ち解けていますが


次女とはまだ壁があり

どんな顔で帰ってくることやら…


少なくとも

滞在中は仲良く過ごしたいものです


次女ももうすぐ成人を迎えるので

子供と言っても大人ですから

ある程度の距離感を持って

接するのが良いのかもしれません、、と

頭の中ではわかっていても

なかなか実行するとなると

難しいのですけどね