明日があるっさ明日があるー音符
て歌いながら
鴨川を渡っておりましたのーちゃんです(∋_∈)(笑)

あーテストやだやだ(ρ_;)

明日がある~明日がある~
ゆうてたらテスト終わってまうで(^w^)

若い僕にゎ夢がある~
夢ばっかみてたら
単位落としてまうで(^w^)

鴨川にいたみなさんスミマセンガーン

テンションおかしいですラブラブ!(笑)

今日ゎ河原町で
お友達と勉強会ラブラブ!グッド!

がっつり勉強したお
頭ふらふら~

最近ゎいろいろ
なんかよくわからんくて(>_<)
むしゃくしゃする事多くて
後悔がいっぱいで。
なにが正しいのかわからんくて。

だから
メガネやら服やら文房具やら
いっぱい買い物してやりました(^O^)ドキドキ

着ないような服も買ってやりました(^w^)

あースッキリ晴れ

お金もスッキリ~
財布空っぽ~桜

あははのは(^O^)

同情するなら金をくれ
ってなーo(`▽´)o(笑)

にゃははっ
歩いて家までかえりま(^_^)v

こんなしょうもない更新で
NBIのみなさんスミマセそ~ドキドキ
さょなら桜ニコニコ
こんにちは~heart

なっちです汗

学部生のみなさんテストお疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

エナリさんも添削お疲れ様です笑




さてさて、院生の日常について。

おそらく学校ではなかなか会わないレアキャラとなりつつありますジャック

それもそのはず、学校には行かないか、夕方以降に行くのです怒り

就職活動で北は仙台、南は大阪まで動き回ってます。

この前は2週間ほど東日本で就活してましたリボン-borderspink

今は大阪を拠点としています!!

朝6時に起きて会社に行き、5時頃に帰ってきます。

研究室でギャーギャーするのが、最近の私の日課です・・・汗

研究室では、私が来るとにぎやかになるらしい。

就職活動で不況を感じることはまだないかな苦笑

まだ、社員のみなさん優しいので。

これが面接となってくると、ひしひしと感じるのだと思います。

就活でウツになるんだろうなぁと考えていましたが。

今のところは楽しいです。

というのも、説明会では様々な社員と話せて楽しいから嬉しいw

隣に座ってる就活生とも仲良くなれる!

実は同じ高校の後輩だったりとか、すごい共通点もあったアゲアゲ↑↑

そして、説明会ではいろんな仕事があるんだなぁって感動!

興味がわいてきて、どんな仕事もやりたいですキャ

しかも!ついでながら、懐かしい友達にも会っています!!

数年ぶりの友達と会いました!

おとといも、3年ぶりくらいの友達に会いましたよハート

またまた、東日本での就活2週間の中、1日だけ予定があいたので。

友達と一緒にディズニー行ってきちゃった~~ラブ

就活は楽しむべき~~~リボン




院生3人のうち、私とアイリーンは就活ですが。

セサミンは実験を頑張っているんだと思います。

院生は就活も実験もあるので、なかなかつらいものがある。。。

私は実験できてませんがね(笑´∀`)ヶラヶラ




学生のみなさん、今はテストを楽しんでねWハート

テストの何が楽しいかって?

テスト勉強でいろんな人と仲良くなるじゃーん(o´ェ`o)ゞエヘヘ

それに、ひとつのことをみんなでやり遂げると、すごく達成感だし!

つらいことでも楽しんじゃおうぜ上げ上げ

ということで、就活のわりにテンション高いなっちでした!

今日はバイトキラキラ

稼ぐぞ~~~!!
こんばんは星空

不眠症(?)に悩まされてるまいまいですニコニコリボン

実は私、学祭が終わったと同時にプツンと糸が切れたように生活リズムが崩れましたあせるあせる

学祭前は崩れそぉなリズムと体調を必死こいて守ってましたから

不眠症と言っても眠りが浅い訳ではないんです
なかなか寝付けなく、その分朝に起きれないあせる

でも、来週からはテストなんで寝坊などしてられません。

頑張っておきなければ(;焦0дo))

とか思いつつ、こんな時間にブログ書いてます*´∀`*

でも何となく今日は寝れそうな気がするー(pω`*)。о〇


それではおやすみなさいリボンキラキラ
7歳のイギリス少年「ピカソの再来か」と話題、世界から注文

こんな絵です → こちら

こんな絵は好きです。



こんばんは、エナリですニコニコ

さて本日は前回もお話しした通り、

NBIメンバー書きまつがい・日本語おかしいだろ選手権(笑)

の公開です。

何度かこのブログで報告している通り、

僕は(学部生からすれば)教える立場です。

自分もそれを仕事にしたいと思っています。

そんな中でレポートを見る事があります。

断っておきますが、僕は成績を付けれるほど立場が上ではないです。

ただ先生達が見る前に「こんな感じ?」みたいな感想を付けるわけです。

あ、プライバシーもあるので当たり前ですが名前は挙げません。

それでは始めましょう。

今回の実習内容の大まかな内容
A:5つの異なるファミリー内での配列・構造類似性を調べることで、タンパク質全体における配列と構造の関係を知る。

B:イネ由来PARP-1の構造をドメイン単位でモデリングする。

今回、モデリングにはEasyModellerを使用しました。これまでの学生(3回生以上)でモデリングの実習をおこなった時にはWebアプリケーションのSWISSMODELを使用していましたが、何となく気分でこちらを使ったそうな。

その1
イネ由来PARP-1のアミノ酸配列を「習得した」

取得したですね。アミノ酸配列を「覚えて身につける」とは。たしかPARP-1の配列って1000近かった・・・全部暗記!?叫び


その2
~と配列類似性を持つタンパク質の立体構造を「Chimeraに重ね合わせ」~

Chimeraを使用して、ですね。Chimeraとは、あるフォーマットで書かれたデータを読み込んでタンパク質の立体構造を表示したり、データに基づいて様々な計算をおこなえる「ソフトウェア」です。ソフトウェアとタンパク構造を重ね合わせるのは至難の業(笑)

その3
鋳型タンパク質のホモロジーモデリングをおこなった。

ん?「鋳型タンパク質」のモデリング?
いやいや、モデリングするのはPARP-1のドメインであって、鋳型タンパク質ではないです(笑)鋳型タンパクを使って、モデリングするわけですね。

その4
アミノ酸配列を貼付け、モデル構造をおこない~~~~

モデル構造をおこなう?????モデリングをおこなうんです(笑)
これはMVP候補か!?(笑)

その5
2D1RをPDBでE cut offを0.001に設定すると~

もはや意味不明(笑)
たぶん「2D1Rをquery(検索配列)としてPDBに対してE cut off を0.001の条件で検索をおこない~」ってことでしょうね。

その6
(検索配列とヒット配列の)両者は同じ分子にあるタンパク質で~

分子の中に存在するタンパク質とは、これ如何に(笑)タンパク質は巨大分子です(笑)
たぶん、「同じ分子であるタンパク質で~」と書きたかったんだろう。まぁ例えそうだとしてもおかしいですが。

その7
アミノ酸配列をFAST形式で取得

これは単純なタイプミスですね。
ちなみにFASTはBLASTなどと一緒で相同性検索のツールのひとつです。

その8
~~予測精度は高いとはいえないものの、まあまあいいことがわかる。

レポートに「まあまあ」て(笑)
口語調で書いてしまいました(笑)
MVP候補その2(笑)

その9
本実習の予測精度は低いと考えられる。

実習の精度が低いのか叫びテキスト頑張って作ったのになぁ。。。
これは言葉足らずですね。
本実習でおこなったPARP-1の各ドメインのモデル構造の精度は~
って感じでしょうか。

その10
~を利用して構造予測から機能予測をおこなった。

機能予測していませんけど!!!!!(笑)

その11
PARP-1について、個々なのドメインの~

個々「なの」。なんか可愛らしい雰囲気かもちだしてますね(笑)

その12
~~~モデル構造的に適切と考えられる~~~

モデル構造的・・・みたいな?(笑)
これは「モデル構造として適切である」って書いた方が良いですね。





まぁこんなところでしょうか(笑)

MVPは無しですね(笑)

いや、でも良く出来ていると思います。

メンバーだけに限らず、良くある間違い、書き方として

×アライメント
○アラインメント

これは実習ノートを提出していたら間違えませんよね。
実習ノートは僕が採点したんですけど、
僕は「アライメント」を全て△で採点しましたから。

また、今まで指摘を受けているはずだと思うんですけど、

結果を現在形で書いている子がまだ結構いるんですよね。

結果は「過去のおこなったものを表す」ものですから、

過去形で書かないとダメです。

また、レポートなのにです、ます調で書いてる。

いや、別にダメだとは言わないけど、レポート全体で統一しましょうって感じですね。

統一って言葉が出て来たのでついでに。

タンパク質・たんぱく質を統一しましょう(笑)

レポート中で同じ単語は同じ変換で表記しましょうね。

どこで見たかは忘れましたが、

タンパク質、たんぱく質、蛋白質って表記はそれぞれ意味が違うらしいですよ。

また見つけたらこの記事に書きます。



とまぁこんな感じになっていました。

メンバーの子が見ていたら、ぜひコメントしていただきたい記事になりました(笑)

皆さんテスト期間で忙しいと思いますし、

そんな暇はないと思いますけどね。

テストは3日かららしい。

月曜・火曜に僕のところに来てくれれば、教えれる事はなんでも教えます。

時間が時間であれば、ジャスミンティー&パイの実をご馳走します(笑)

みなさん、テスト勉強頑張ってくださいねにひひにひひにひひ

それではニコニコ
超精巧なチョコレート工芸が北京オリンピック跡地(鳥の巣)に集結。

記事はこちら

こういう作品性の強い食べ物を食べ荒らしたくなりますよね。



こんばんは、エナリですニコニコ

今日から学部の3回生以下はテスト前の補講日です。

4回生は相変わらず卒論の執筆作業。

修士はほっといても就職活動か修士論文執筆で静か。

よって学内はいつもより雰囲気静か。

何となく全体的に寂しい感じはありますが、

個人的には長期休み期間のような学内が静かなときのほうが

仕事に集中出来るのでけっこう好きです。

でもけっこう接する時間が長い4回生や修士の学生が忙しそうにしているときに

自分だけフラフラしているとちょっと暇人と思われるから微妙ですね(笑)



で、この時期ですし

やはり講義資料というものが必要になってきます。

先生方も講義資料を学内HPに上げるテンポが速くなってきます。

それを全部印刷するのはさすがに骨が折れますわ。。。

いやね、僕自身は必要ないんですけども、

やはりNBIの彼女達がテストを乗り切る為には必要な物品です。

今日も彼女達の為に講義プリントを印刷しました。

今日はNBIの子達とは別の子も印刷して欲しいとやってきました。

あ、先に言っておきますけど、

あまり公にしないで下さいね(笑)

今「やって」って言われてる子達は数が少ない(少数)だからやってますけど、

大勢から言われても拒否しますから(笑)

しかも情報コース院生部屋のプリンター&紙を使用しているので

あまり消耗が早すぎると疑われます(笑)

あ、こうやって書いたからって、

いま頼んできている、のーちゃんとかちーさんは遠慮しないで下さいね。

前にも言った通り「先輩は上手に使いなさい」ってことです。

ちなみにこの日記を印刷物を渡しているメンバーが読んでいるのか知りませんけど

酵素科学の最終回がアップされていました。

たぶんお渡ししていないはずなので、

明日印刷してお渡しします。

たぶん生体高分子も遅くとも週明けには講義資料がアップされるはずです。

皆さんのテストに間に合うように印刷しますので

皆さんは勉強頑張って下さいね。



さて、現在時間は午前2時過ぎ。

エナリの両隣では4回生が自分の卒論執筆で頑張っています。

前にも言ったけど、日本語って難しいよね(笑)

でも2回生と違って日本語が日本語として成立しているぶん、

推敲は楽ちんです。

なんていうの、日本語としての形を作ってあげる必要がある2回生

スムーズに読めるように文章の追加・変更・削除をする4回生

2年間って大きいんだなぁと実感(笑)





明日もメンバー達は補講です。

僕もそろそろ3月中旬締め切りのお国の仕事をやらないと怒られちゃう。

NBIメンバーはなにげに優秀な子達が集まっているんですよ(笑)

ま、実際の彼女達の成績は知りませんけどねべーっだ!

少なくとも僕より成績もいいし頭もいいと思います。

たぶん。

おそらく。

素質はあると思う。

てゆーか、そう思いたい(笑)

さ、明日はこの間提出してもらった彼女達のレポートの、

書きまつがい(変換ミスやタイプミス)や、

不思議な日本語達を紹介していきたいと思います(笑)

メンバ-に怒られたら消そうかな(笑)

普段は知らないバイオ大学生の実習内容がついに公開!!!

お楽しみににひひ



それではニコニコ