春休みが start して

約一週間がたちました´`ハート


こんばんゎ

みなさんどないお過ごしアップ!?


ぁたしゎ春休みを満喫しております

岐阜巡りをしたり

valentine にチョコを一緒に作ったり

カラオケ行ったり

名古屋行ったり

行ったり行ったり...

(*´д`*)

いろいろ

遊びました

中にゎ

NBI17メンバーの子と

お出かけしたところもいくつかありまして

NBI17メンバーゎ仲良しですハート




.しかーしドンッ

楽しみすぎて

金欠っていう...ショック!

早く給料日になって---ッッ


まだ

遊ぶ予定をいっぱい入れてるので

楽しみなんですが

...ですが

楽しむだけのお金の余裕があるのかどうか...(笑)

ぁはべーっだ!

バイトがんばるぞアップ



みなさん

良い春休みをニコニコ桜



...以上

レポーター

あっちゃんから

春休みの途中経過をお送りいたしました長音記号2パー
宇宙飛行士が手持ちカメラで色んな地球の風景を撮影。

記事はこちら

こういった風景は生で見たいものです。



こんばんは、エナリですニコニコ

さて、今日で学部生達はテストが終わり。

待ちに待った春休みに突入となります。

あ、受講科目や実習ローテーションによってまだレポートが残ってたりするんですかね。

でもせいぜい〆切は1週間後くらいですし、すぐに提出して春休みを満喫する事と思います。

卒研生も金曜には卒論提出の〆切ですし、

各研究室の卒論発表会も今月中におこなわれるでしょうしね。

僕の所属する情報コースの卒研生も必死に卒論に追われています。

ま、こうなる事が分かってるんだったら最初っからやれよって話ですけどね(笑)

たぶんNBIメンバーの4回生2名に関しては大丈夫でしょう。

メンバーの修士は就職活動したり研究したりと相変わらず。

来年はこの子達も修論の報告をしなければいけないため、

今年の様子をしっかりと目に焼き付けているようです。



しかしまぁ、テスト終わったって事はみんな大学には来ないってことですもんね。。。

僕は寂しいですよ・・・しょぼん

だって次に会うとすれば新学期開始前のガイダンスだから・・・

何か無い限りは3月末ですよ。

それまでは研究室のくら~い雰囲気でずっとカタカタしていなきゃいけないわけですわ。

しかも卒論生も中途半端に仕事を残して出て行くから後処理を全部しないと行けないわけですし。

あと微妙な雑務をボスから任される時の矛先は全部僕になるわけですね。

あぁ、早く新学年が始まらないでしょうかガーン



なんてことを言っているとメンバー達からは怒られるんでしょうねぇ(笑)

そりゃ休みがあるうちは休みたいに決まってますもんね。

学部生は特に常日頃、講義や実習で勉強していて、

それらのレポートに終われ学期末にはテスト・・・

よくよく考えると僕より皆の方が勉強しているんじゃないでしょうか(笑)

考えなくても実際の勉強時間は彼女達の方が多いんだよなぁ。

しかも専門に偏っているわけではなく

幅広く満遍なく・・・・・・

もう1度学部生に戻って勉強し直したいです。

特に分子生物学!

基本的なセントラルドグマの過程が全然頭に残ってない叫び

最近まで別研究室の同期と極秘裏に共同研究を結んでいたんですが、

そこで出て来た単語の働きを1から調べ直すと言うことをしてました。

プロモーター領域?どういう働きだったかな(笑)ってか。

だめだ、単語が残っていても一般論的な働きを完全に忘れてる(笑)

とりあえず3月中旬に〆切があるものに集中して、

新学期始まるまでの短時間で分子生物学の総整理でもしようかなと思います。

主メンバーの2回生達も気付けば3回生になってしまいます。

自分のやりたい事を、この大学で専門にする事を決める学年です。

どーせみんな実験系に行ってしまうんだろうなぁ・・・ショック!






まぁ専門に関してはまた別の機会にお話しできればしていこうと思います。

とりあえず今は学部生達の休息期間。

みなさん、本当にテストお疲れさまでしたにひひ

この春休みは、この間の夏休みとは違い何も追われるものが無いはずです(笑)

夏休みはずっと頑張ってたせいで時間がなかった分、

春休みはバイトに遊びにデートに、

しっかり楽しんでくださいね音譜

むしろ僕と遊んでください(笑)

遊んであげようという心優しい子は連絡くださいラブラブ(笑)

また、時々はこのブログを覗いてください。

細々と更新していきますのでべーっだ!



それではニコニコ
こんにちは晴れ雪

昨日、テストないけど学校行って図書室こもろう音符って思ったけど雪降ってきたからバイト先に行き先変更したまいまいです


寒いの苦手です
だから雪も苦手です雪

昨日はバイト先のバーミヤンに7時間くらぃいましたメモ

平日はお客さん少ないから落ち着いて勉強できるだろうと思って(笑)

正直、客少ないどころか何度か私ひとりだけの状態になりました*´ω`汗

大丈夫か、すかいらーくグループ…


暇すぎたらしく、店長やおばちゃんがちょくちょく邪魔しに来ました


私勉強してるんですけどー(笑)


しかも、おたふく風邪かかった人がいたらしくて変わりに金曜日にバイト入れられましたあせる


私テスト中なんですけどー


そんなこんなで私ゎすかいらーくグループにこき使われてます*´∀`*
今一番見に行きたい映画No.1の舞台裏
「オーシャンズ」、その知られざる舞台裏いろいろ

こういう生態系の映像、大好きです。



こんばんは、エナリですニコニコ

唐突ですが、このブログをご覧のみなさんに質問です。

みなさんはモチベーションをどうやって維持していますか?

もしくは、何をモチベーションにして今の義務をこなしていますか?

なんでこんな事を急に言い出したかと言いますと、

ふと自分のM時代(修士)を思い出したから。

ゆーて昨年、一昨年の事なんですけど。

このMの時に一番色々あったかな~と。

進路関係でね。



僕がMの時は、高校や学部で持っていた研究職の夢を追いかけるため。

でも今は全く研究職に興味がない。

実はMの時に心底研究が嫌になりました。

まぁ単純に頭が働かないからなんですが。

それに加えて、学部の時からちょいちょいあって、

Mから仕事になった「学部生に教える事」。

これが楽しくてそっちをメインにしようと思ったのがMの時。

同じ時期に全く今の分野(バイオサイエンス)と懸け離れた内容に興味を持って、

そちらを仕事にしようかとも思いました。

ごくわずかの友人と大学事務室の2、3名、

興味を持った内容に僕より深く携わって来た人などなど

相談した結果、いまDとして研究を続けているわけです。

でもまぁ、Dに来た事に対して多少の後悔はありますね。

だって結局学生だし、

自分で学費を払っているわけではないし、

親のすねかじりを続けているわけですから。

正直、Dに進んだのも親の期待?に答える義務みたいな感じ。

まぁ僕は親に撮っては、

4兄姉の末っ子の中で最も出来が悪い子なので。

その話はおいといて。

同期はみんな社会人、自分学生。

結構息苦しい。

そんな中でも自分の夢である大学・バイオインフォの教職を目指すモチベーションを保っていられるのは、

同じDが頑張っているから、

同期が頑張って仕事しているから、

後輩達が自分の「これ!」ってことに頑張ってるから。

そういうの見てると自分も頑張らんとなぁって思う。

今はテスト期間だし、学部生からは普段以上にそういう空気が感じ取れる。

テストが終わったら学内が静かになる。

前の言った事と逆だけど、

学内が静かだと集中は出来るかもしれんが、

モチベーションは下がる。

ん~何とかならんもんか、この気持ちのムラ。





重い話になってしまった叫び叫び叫び

さ、学部生はテスト勉強で頑張ってる事だし、

僕ももう少し頑張ってアルゴリズムを考えるとしますか。

それではニコニコ
アートなバット&鉛筆

バット
鉛筆

たしかに出来るかもしれんけど、実際にやっているのを見ると凄いなぁって思う。

こちらも
卵でアート



こんばんは、エナリですニコニコ

さて、本日はテスト前の最後の実習日。

実習と言っても実験をするのではなく、

生命情報実習なのでパソコンに向かってカタカタとねパソコン

今日は後期の実習中におこなった4テーマのうち

自分の好きなテーマをひとつ選択して、

そのテーマについてプレゼンテーション。

うちのメンバーも発表してました。

良いプレゼンだったよ、ちーさん。



さて、テスト前の準備期間です。

過去問の収集に明け暮れている学生や

さっさと家に帰って勉強している学生、

同じくさっさと家に帰って遊びに行っている学生や、

遅くまで大学に残って勉強している学生と、

基本的に学部生が勉強する期間です。

普段もこれくらい勉強していれば良いんですけどねぇ。

ま、僕もそんなに勉強している方ではなかったので

人の事言えませんけどショック!(笑)

この状況下でメンバー数名に勉強をおしえることになりました。

科目はゲノム解析学。

まぁ忘れていますわ(笑)

それでも俺に聞いたら答えが返ってくると信じてやまないメンバー達。

そんな期待をかけられても困ってしまいます。

いくら一般的な生物学の知識とはいえ、

やはり専門の中で全く触れない内容になると

記憶から消えていきますね。

教えてるなんて偉そうな事は言えず、

一緒になって考えてるって方が正しい解釈でしょうね(笑)

んでもまぁ、大学生の、この分野の勉強ってこんなもんかなって思います。

別に暗記しているわけじゃないし、

何となくぼんやりと覚えているってことばっかり。

もちろん、自分の専門の事は大体

色んな事を覚えているものですが、

専門を外れると、あぁ~・・・みたいな(笑)

たとえそれが一般的な知識(生物学で言うCELLに載っているような事)だとしても

調べて分かるようなことは覚えなくて言いと思う。

ただ、覚えちゃったって感じが強いです、僕は。

まぁ先生達からすれば、それくらいは覚えておけよ~な事はたくさんありますけどね。

でも言われたら思い出すし、考え方は身に付いています。

だからこそ、学部生のみんなにはテストのための勉強じゃなくて

自分のための勉強をしてほしいと思っていたり。

過去問やってりゃ成績良くて当たりまえだしね。

誰だったか、メンバーとは全然関係無い過去の4回生くらいのやつに

「先輩より成績良いもんね」みたいな事を言われた事がありますけど、

別に悔しくも何にもなかった気がする(笑)

負け惜しみと言われればそれだけかもしれませんけど、

その子は知識も乏しく、

考える事をしてこなかったためか、考える力すらありませんでした。

そういう実例を見ているから、過去問に頼った勉強って止めてほしいんですよねぇ。

正直、これをいうと「口うるさい先輩」になりますけど。

言わなくても普段から口うるさいですけど(笑)

自分に過去問っていうものが無かったからこそ

そういう風に考えれるようになったって思いますけどね。

たぶん、僕にも過去問があったらそれに頼っていると思いますし(笑)



ま、なんにせよ

テスト頑張れってことです得意げ

みんなファイト~!!

僕も研究頑張ります。

それではニコニコ