さて~

 

最近夜の焼き芋屋で小金を稼いでるものです(笑)

 

母機のリヤにはヒッチボールがにょきっと生えた状態で、最近は焼き芋屋以外

あまり活躍していませんでしたが、リアボックスを改造して対処しました。

 

こんな感じで積載は難しい状態が続いていましたが

以前付けていたアイリスのリヤボックスを改造して

ワンタッチで脱着できるよう改造しました。

 

概要は以下の通り

 ・アイリスのリヤボックスにヒッチボールが入る穴を開ける

 ・リアキャリアに4か所穴を開け、ねじ山を切ってリヤボックス固定用の

  ナットとして機能するねじを作成

 ・キャリア側の穴に合わせ、ボックス内に穴お開けアングルで補強

 

だけなんですが、自作リアキャリアはアルミ材でベースを包んでおり

ベースに損傷を与えることなく固定場所を決定するのに苦労しました。

 

完成形が、これ

 

ベースにねじ山が切ってあるので、リヤボックス内からは蝶ボルト

4本で固定するだけです。

 

強度的には十分

 

ボックス内に色々にょきにょき出てますが、物を入れても問題なく

焼き芋屋の時には、蝶ねじ4本と外すだけでボールヒッチ出現し

てくれます

 

位置決めに苦労するだけで、意外と簡単に作成できました

 

必要機材は、

 ・鉄鋼用4mmドリル

 ・M5用タップ

 ・ステップドリル

 ・ノギス

 ・ボールヒッチ穴あけ用ジグソーと刃

 ・取付位置調整用の養生テープ

 

ぐらいですかね

2~3時間程度の作業でした

 

これで、焼き芋屋の母機以外でも普段乗りできるようになりました

 

はは~~