☆お越し頂きありがとうございます☆

ゆっくりしていってくださいねコーヒー



植物を育てるのが下手な私

確実に枯らしてしまいます真顔


ほっといても育つから大丈夫よ

と勧められた植物も


アロエも多肉植物も

サボテンすら枯らした事があります


虫が嫌い

汚れるのが嫌い

土を素手で触れない


この時点で

下手とか苦手とかいう以前に

向いてない


素質がないんだと思います



家を買った時


家庭菜園など絶対やらない前提で

庭に防草シートと砂利を

敷き詰めてもらいました


元に戻せませんけど

本当に大丈夫ですか?


施工業者さんから

何度も確認されました


おそらく戸建ての家を持てば

花壇を作ったり

野菜を育てたり


庭仕事を楽しむのが

一般的なんでしょうね


私もかつては

プランター栽培に挑戦したり


頂いた花や観葉植物を

育ててみた事はあるんです


だけど何をやっても駄目


ネットで調べたり

花屋さんに聞いたりして

そのとおりにやるんだけど


絶対枯れてしまうんです


うまくいったのは

豆苗の2次栽培くらい



そんな私なので

ペットも飼わない事にしています


育てる自信がない

駄目にしたくない


命を駄目にしてしまうのが

怖いんです



きっと

子供も一緒


植物もどうぶつも人間も

大切な命である事に違いはありません


育てられないなら

育てる自信がないなら


責任を担ってはいけない


そう思っています