☆お越し頂きありがとうございます☆

ゆっくりしていってくださいねコーヒー



ネットニュースに出てくる

様々な節約ネタや時短ネタ


ほとんど読まなくなりました


何故なら


知っている事ばかりで

目新しい記事に出会えないから


それらの記事やそれらを読む人達を

馬鹿にしているわけではありません


50年も生きていれば

知識や経験があるのは当然で


特に私は10代の頃から

節約や時短が大好きで

試行錯誤と失敗を重ねてきたので


今更なかなか

目新しい事には出会えないのです



裏を返せば


私が

「そんなの知ってる」

「当たり前」と思う事でも


それらが記事になっているという事は


それらをまだ知らず

新しい気付きとして習得し

吸収していく人達がいるという事


だから私はブログを書く時


こんな当たり前な事

わざわざ書くような事じゃないよな


とは思わないようにし

気にせず綴るようにしています


誰かの参考になれば

なんておごった気持ちではなく


「どうせこんなの書いたって…」


という思い込みをやめて

思った事を臆せず書いていきたいからです

 


そしてもちろんたまには


今まで当たり前だと思っていた

私の思い込みをひっくり返すような

新しい気付きに出会う事もあります


人生日々勉強です



先日メルカリで

購入してくれた人から


届いた品物がひどく汚れていた

そういうのは事前に知らせるべきだ


と苦情を受けました


メルカリには


受け取った品物に不具合があった時は

公表される場に書き込む前に

当事者だけが見れるコメントで

問い合わせて確認する事


というルールがあるのだけど


先方はそのルールを守らず

全員が見れる場所にいきなり書き込みました


私はそれに回答もできないし

それを消す事もできません



その品物は

新品のフィギュアだったのだけど


キャラとストーリーのコンセプトで

わざと汚れたデザインになっている物で


そのフィギュアを求めて買ってくださる人なら

当然理解しているものだと思っていたし


そもそも私はそれを

「汚れ」とは認識していなかったので

わざわざ


汚れているように見えますが

わざとそうしてあるデザインです


などとは書きませんでした



汚れた物を売りつけられた

思い込み確認もせず苦情を書き込んだ先方


この商品を求める人なら

コンセプトは分かっているはずだ

思い込み配慮を欠いた私


お互いが「思い込み」です



思い込みは良くない



また新たに学んだ事です