☆お越し頂きありがとうございます☆

ゆっくりしていってくださいねコーヒー



1ヶ月程前から

食器を手洗いするようになりました


今まで食洗機を使っていた


わけではなく

手で洗ってたんですけど


スポンジを使うのをやめて

本当に「手」で洗う事にしたんです



我が家は食器洗剤ではなく

固形石鹸を使っているので



手に石鹸を泡立てて洗います


石鹸はネットに入れているので

よく泡立ちます


洗顔ネットの泡で

食器を洗うようなイメージ



スポンジは菌の温床と聞くし

かと言って消毒するのもめんどくさい


特にグラスを洗うと

生臭いニオイが気になって


納得いくキレイさを保つ術を

見つけられず


思い切って

スポンジを使うのをやめてみたんです



きっかけは夫


夫は1人で食事した時に

洗い物をしておいてくれるんだけど


その時

スポンジを使わないんです


お皿1枚とお箸くらいなので

手に石鹸をつけて洗って終わり


それを私も真似てみたら

案外とても快適で

何の不具合もないどころか


スポンジの手入れが要らなくなって

お悩み一気に解決


もちろん

おなかを壊した事もありません爆笑



ただしこの手法


炊飯器、水筒、圧力鍋など

洗うのがややこしそうな物を

使っていない


油っこい料理を

めったに食べない


そして

一度の洗い物が少ない我が家だから

出来るのかもしれません


もしご興味のある方は

ぜひお試しください飛び出すハート