☆お越し頂きありがとうございます☆

ゆっくりしていってくださいねコーヒー



1月の家計簿を締めました

【12/11〜1/10】


大人2人暮らし

米・調味料・嗜好品・外食等すべて含む

実家やご近所様等からの頂き物は皆無です


Xmas、お正月、年末年始休暇で

食費が1番嵩む時期


我が家は年明け早々

夫婦揃って自宅療養となり


不思議なもので

熱があっても家で1日ゴロゴロしてても

お腹は空く凝視


私は仕事日は1日2食だけど

自宅療養中は3食食べてました


暇だとお腹が空くんです真顔



そんな1月の食費は

10,529円


実質無料のワオンで支払った分

約4,000円を足しても


15,000円で収まりました



いつも2万円超えるのになんで…??



おそらく


Xmasケーキとおせち料理を

ふるさと納税で頂いたのと


自宅療養の約2週間

買い物に行けなかったから

ネットスーパーを1回頼みました


お正月のハムや栗きんとん

海老、カニ、イクラなど


年が明けて安くなってたら

買うつもりだったのに


夫が2日から発熱し

たぶんコロナだろうとの予測から

2人して外出を控えたので


結局何も買えず無気力


お正月気分もないままに

自宅療養に突入したため


食費が抑えられたと考えます



やっぱり

買い物の回数を減らすと

食費は減るんですね


必要な物しか買わない!

と決めて行っても


お値引き品とか特売とかあると

つい買っちゃいますしねタラー


安く買うより

買わない方のが

食費は抑えられます



だけど

いくら食費が抑えられるとはいえ


もう自宅療養はイヤネガティブ


休み疲れする程の休みなど

二度と取りたくないですね