登録者100万人超の人気者は好青年

親切な中華街案内に心から感謝

 

親切に中華街レクチャーをしてくれたスーツさん

 

 横浜中華街の赤信号の横断歩道でたまたま出くわしたユーチューバーのスーツさん。

 ご本人の前では口にも態度にも出さなかったが、後輩とふたりになってから「見たことも聞いたこともなかった」と打ち明けると、「えーっ、まさか…」と軽蔑の眼差しを向けられた。

 

 本名は藤田裕人。もともとは鉄道マニアで、横浜国大在学中から交通系の動画投稿をスタートさせている。鉄道系では誰もが認めナンバーワンだが、それだけにとどまらず、国内、海外、様々なスタイルの旅を自ら体験し、YouTube上で動画を紹介しているのだそうだ。

 

 YouTubeのチャンネル登録者が100万人を超えると教えられても、それがどれだけスゴいことなのか、実感が湧かない。1997年12月生まれというから、まだ26歳。後輩によると「億の金を稼ぐ」のだという。

 

そういえば、3人で立ち話をしている間も、彼のスマホに何度か電話がかかってきた。どうやらその日の撮影予定の打ち合わせらしい。「いまからホテルに帰りますので。ハイ。それからお願いします」と、彼の定番だというサラリーマン風の服装によく似合った折り目正しい受け答えをしていた。

 

 中華街の目的の店を教えてもらおうと、たまたま声をかけたのが出会いのきっかけだったが、足を止めてその店にとどまらず、さすがは旅のプロという細かな中華街情報を親切に教えてくれた。

 

 王道の店。人気の店。秘かに自分が行きつけにしている店…。数年前にはコロナ禍からの観光客回復を目指す横浜市のキャンペーンに協力して動画を作成したこともあるだけに、中華街の情報はお手の物という感じだった。

 

 青信号をいくつかやり過ごすほどの時間、立ち話で中華街のことを聞かせてもらったばかりか、後輩が「写真撮ってもいいですか?」とスマホを向けると、「もちろんですよ。どうぞ、どうぞ」と快く承諾してくれた。

 

早い時間からあちこちに観光客の姿が

 

 最後は「ちょうど僕のホテルと方角が同じです。途中まで道案内しますよ」と先に立って歩き出すなど、実に気持ちのよい好青年。日々、まったく見ることのないYouTubeだが、スーツさん関しては活躍の様子を拝見してみたい、そんな気にさせられた。

 

スーツさんのお薦めは味わえなかった

 

 ただし、心残りなのは彼が紹介してくれた店はどこも開店が午前11時。新幹線の時間もあって朝食がわりのランチという設定だったので、どこもまだ開いていない。仕方なく目に入った午前9時半オープン店に飛び込んだ。

 

 お互い名前すら名乗り合っていない。今後、彼のお薦め情報はYouTubeでゲットするしかないか。