店舗経営者に必要な「移動する力」 | 店舗ビジネスの基礎を身につけることが出来るブログ

店舗経営者に必要な「移動する力」

今回は、先行販売ラスト記事ということで、「移動する力」についてお伝えしたいと思います。


「移動する」という言葉には2種類の意味があって、

・単純に土地を移動する(東京→大阪)
・コミュニティを移動する


の2つです。


どっちの意味でも移動する力がある人は成功しやすいです。

できれば両方持っているのが望ましいですね。

「経営者の移動距離でその会社のポテンシャルが決まる」なんて格言もあるように移動すること自体が大きなものをもたらします。

勘違いしないでほしいのは、常に東京→大阪の移動ばかりしていては意味がないです。

東京→大阪でプラス1、東京→京都でプラス1みたいな感覚です。

僕はよく

「片道2時間もかけてお客さんのところに行くなんて凄い」

と言われるのですが、これも単純に移動距離が僕のコンサルタントとしての能力に影響するのが解かっているからです。


僕みたいにもともと移動することが億劫な人は、1時間かけて食事に行くとかでもいいと思います。

僕はその積み重ねで大きくなったと思っていますから。

体重的にも(笑)

続いて後者のコミュニティ間の移動ですが、これは「出来るだけ違う人と行動する」ということです。

↑の距離の移動の話で言うなら、毎回同じ人と旅行に行っていてもあんまり意味がないということです。

もしくは、現地で同じ人とばかり会っても意味がないということです。

例えば僕は旅行に行く時は毎回ホテルを変えるのですが、そーゆーのもコミュニティの移動に入ります。

毎回、同じホテルを選んだほうが楽ですからね。

あえて些細な生活感満載の話をしていますが、こういう日常を少しだけ変えるだけで売り上げが上がります。

ただ、人間には「コンフォートゾーン」というのがありますから、日常を少しでも変えること自体が苦痛なわけですね。

もちろん、それは僕も一緒です。

苦痛を感じてまでやる必要があるのかという話になるんですが、今の自分に満足なんだったらやる必要はないと思いますし、今の自分に不満でステージを上げたいんだったらやればいいと思います。

僕はそれを強要する気はないですし、状況なんて人それぞれなので、強要したとしても必ずしも良い方向に進むわけではないと思っています。


ただ、売り上げあげたいならステージを上げたほうが良いと思っていますし、ステージを上げたいなら移動する力を身につけたほうが良いということです。

どれくらいの人が気付いているかわかりませんが、今回のプロモーションも含めて、ここ1年くらいは同じことを手を変え品を変え話しているだけだったりします。

アメブロ集客を語る時も、ブランディングを語る時も、店舗ビジネス基礎を語る時も、語っていることはたったの1つです。

たった1つのことを、「アメブロ」や「ブランディング」などのフィルターを通して説明しているだけって感じですね。

最近は僕のレベルも上がったので、華原朋美というフィルターを通して説明することもできます(〃▽〃)

僕が伝えたいことがちゃんと伝わっている人は、

「アメブロもブランディングも店舗ビジネスも華原朋美も全部一緒だよね」

って言えると思います。

その「1つ」が伝わっている人にとっては、一見、横並びにならないこの4つすらも「一緒」になるはずなんです。

地上から富士山や東京タワーを見たら全然違う建物に見えるけど、月から見たらほとんど一緒に見えるじゃないですか。

つまり、経営者としてのステージが上がっていったら、アメブロもブランディングも店舗ビジネスも華原朋美も一緒に見えるんです。

そして、僕が伝えたい「1つ」のことがちゃんと伝わっている人は、ステージが上がっているでしょうから、必然的に全部一緒に見えるようになるはずってことです。

「全部一緒だよね~」ってなった時が僕からの卒業だと思っていますし、僕としてはそう思ってもらえるまで、ひたすら色々なコンテンツを提案し続けるだけです。

結局、何が引っかかるかなんて僕にはわからないですからね。

もしかしたら華原朋美が引っかかるかもしれませんし(爆)

僕としてはお客さんと話している中で、「ビジネス」と「基礎」というキーワードが引っかかると思って、今回の商品を出したというだけのお話です。

最後まで先行販売購入者の特典について触れませんでしたが(苦笑)、高額商品を売るテクニックもそのうち必要になるかもしれないので、ぜひ、先行販売期間中に手に入れてほしいなと思います。

僕の体力不足により最終日にも関わらず満足な告知が出来なかったので、明日の昼くらいまで購入リンクは残しておきたいと思います。

詳細はこちら