Émonda SL 6に乗った感想 | 巨人ファン&ロードバイク乗りのブログ

巨人ファン&ロードバイク乗りのブログ

群馬県の巨人ファンのブログです♪ロードバイクのこと、巨人戦の観戦やサイン収集のことを中心に書く予定です。

  • Émonda SL 6 の納車が午後だったこともあり、その日は家に連れて帰り、自転車を眺めて部屋でニヤニヤしていました。


美しい~


翌日、家から「道の駅はにゅう」まで走ってきました。

風もなく穏やかな気候でした。

さて、乗った感想です。

どうしても以前の愛車Émonda S4との比較になりますが 。


まず感じたのが、「重い!」です。

それもそのはず、Émonda SL 6 は、軽さをやや捨てて、エアロ形状を取り入れました。さらにリムブレーキからディスクブレーキになっており、重量増。

さらにさらに、ホイール。Émonda S4は、ホイールをデュラエースに交換してありました。

今回は、元から付いていたホイールです。とはいえ、前後セットで11万円ほどするホイールです。でも、やはりデュラエースには敵いません。


次にタイヤ。Émonda SL 6は28Cが標準装備です。安定感は抜群です。乗り心地もかなりいいです。でも、スピードが出ない(-_-;)やっぱり、25Cには敵わないな、というのが率直な感想です。

ただし、Émonda SL 6は、踏み込んだ分の力が分散されず、踏んだ分だけスピードはでました。なので、



後半に頑張って回したら、平均速度はあがってきました(わずかですが)。

ちなみに、「道の駅はにゅう」までの往復時間は、最高記録がでました。




タイヤを28Cから25Cにすれば、重量増を考慮にいれても、速くなるはず。


まとまらない文章ですみません。

まとめると、Émonda SL 6は、前の自転車よりは重くなったけど、回せば回すだけスピードはでるな、ということです。


ではでは。