前回の続きです。
ロードバイクに乗り初めて6年目。
前のトレックのエモンダS4さんは、
リムブレーキのロードバイクでした。
現在は、ディスクブレーキのロードバイクが当たり前になっています。
漠然と新車が欲しいとは思っていましたが、まさか、新車をこんなにすぐ購入することになるとは、思ってもいませんでした。
なので、昨今の自転車事情にはかなり疎く、ディスクブレーキのロードバイクに関する知識はほぼゼロ。
困りました(-_-;)
近所にあるロードバイク専門店がトレックのお店ということと、一刻も早く新車が欲しかったので、トレックの自転車以外のものを調べる余裕もなく、新車はトレックの1択に。
さて、トレックの中で最軽量のロードバイクは、やはりエモンダ。
私のような貧脚には、軽いロードバイクしか乗れません。なのでエモンダで。
で、ショップの店員さんに聞くと
「今、世界的なロードバイクブームで、車種によっては、納車が1年以上先になります」
とのこと。
え!え!
言ってる意味がわかりません。
店員さんが、店の片隅にある自転車を指して
店員さん
「あのロードバイク、ハンドルが壊れて修理中なんですよ。部品の納入待ちなんですけどね。どれだけ待ってると思います?」
私
「え・・、2ヶ月くらいですか?」
店員さん
「いえいえ、10ヶ月待ってて、まだ届きません」
何てことだ!
コロナの影響らしいです。
あらまあ。
で、エモンダの在庫は、
- Émonda SL 6
- Émonda SL 5
- Émonda SL 6
は、コンポがアルテグラ。さらに、ホイールがアルミのよいヤツ(10万円くらい)が標準装備。シートポストもカーボン。
- Émonda SL 5
は、コンポが105。ホイールはいわゆる鉄下駄。シートポストがアルミ。
で、私、前のロードバイクのサイズが50でした。店員さんに体を測ってもらって、適正サイズが50だということで。
でも、一般的に、サイズ50だと、身長が160cm前後。でも、私の身長は170cm。
よほど足が短いんだな・・・と思っていたのですが、今回、店員さんに測ってもらうと、適正サイズが52に。
身長が伸びたのか、座高が縮んだのか・・・
まあ、いいか。
さて、どちらのロードバイクにするか。
- Émonda SL 6
こちらは、価格が41万円ほと。で、色が赤黒のツートン。
- Émonda SL 5
こちらは、価格が32万円ほと。色が青黒のツートン。
色は断然Émonda SL 5です。かっこいい!
の赤黒は、毒蛇みたいな・・・
でもなあ、105じゃ、この貧脚ではどうにもならないしなあ。
しかしÉmonda SL 6は色がなぁ・・・。
前のロードバイク、コンポがティアグラだったのですが、初めてハルヒルに出場する直前にアルテグラに換えたので、105にすると、山を登れなそう・・・。そのくらい私の足はへっぽこなんですよ。普通の人は、105で十分戦えると思います。
私
「すみません。店員さん。私、貧乏なので、高い買い物は即決できません。1週間時間ください。申し訳ないのですが、仮押さえできますか?」
店員さん
「あ、いいですよ(笑)。多分、すぐに売れるものじゃないから、1週間なら、取り置きしておきます。」
そして、1週間悩みます。
もはや、仕事どころではありません。
長くなったので、次回へ続く・・・