新車選び | 巨人ファン&ロードバイク乗りのブログ

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群馬県の巨人ファンのブログです♪ロードバイクのこと、巨人戦の観戦やサイン収集のことを中心に書く予定です。

前回の続きです。



ロードバイクに乗り初めて6年目。



前のトレックのエモンダS4さんは、


リムブレーキのロードバイクでした。







現在は、ディスクブレーキのロードバイクが当たり前になっています。


漠然と新車が欲しいとは思っていましたが、まさか、新車をこんなにすぐ購入することになるとは、思ってもいませんでした。



なので、昨今の自転車事情にはかなり疎く、ディスクブレーキのロードバイクに関する知識はほぼゼロ。



困りました(-_-;)



近所にあるロードバイク専門店がトレックのお店ということと、一刻も早く新車が欲しかったので、トレックの自転車以外のものを調べる余裕もなく、新車はトレックの1択に。



さて、トレックの中で最軽量のロードバイクは、やはりエモンダ。



私のような貧脚には、軽いロードバイクしか乗れません。なのでエモンダで。



で、ショップの店員さんに聞くと


「今、世界的なロードバイクブームで、車種によっては、納車が1年以上先になります」


とのこと。



え!え!


言ってる意味がわかりません。


店員さんが、店の片隅にある自転車を指して


店員さん

「あのロードバイク、ハンドルが壊れて修理中なんですよ。部品の納入待ちなんですけどね。どれだけ待ってると思います?」


「え・・、2ヶ月くらいですか?」


店員さん

「いえいえ、10ヶ月待ってて、まだ届きません」



何てことだ!


コロナの影響らしいです。



あらまあ。



で、エモンダの在庫は、



  • Émonda SL 6 

  • Émonda SL 5

でした。


  • Émonda SL 6 

は、コンポがアルテグラ。さらに、ホイールがアルミのよいヤツ(10万円くらい)が標準装備。シートポストもカーボン。





  • Émonda SL 5

は、コンポが105。ホイールはいわゆる鉄下駄。シートポストがアルミ。



で、私、前のロードバイクのサイズが50でした。店員さんに体を測ってもらって、適正サイズが50だということで。


でも、一般的に、サイズ50だと、身長が160cm前後。でも、私の身長は170cm。



よほど足が短いんだな・・・と思っていたのですが、今回、店員さんに測ってもらうと、適正サイズが52に。



身長が伸びたのか、座高が縮んだのか・・・



まあ、いいか。



さて、どちらのロードバイクにするか。




  • Émonda SL 6 

こちらは、価格が41万円ほと。で、色が赤黒のツートン。







  • Émonda SL 5

こちらは、価格が32万円ほと。色が青黒のツートン。



色は断然Émonda SL 5です。かっこいい!



Émonda SL 6

の赤黒は、毒蛇みたいな・・・



でもなあ、105じゃ、この貧脚ではどうにもならないしなあ。



しかしÉmonda SL 6は色がなぁ・・・。




前のロードバイク、コンポがティアグラだったのですが、初めてハルヒルに出場する直前にアルテグラに換えたので、105にすると、山を登れなそう・・・。そのくらい私の足はへっぽこなんですよ。普通の人は、105で十分戦えると思います。



「すみません。店員さん。私、貧乏なので、高い買い物は即決できません。1週間時間ください。申し訳ないのですが、仮押さえできますか?」



店員さん

「あ、いいですよ(笑)。多分、すぐに売れるものじゃないから、1週間なら、取り置きしておきます。」


そして、1週間悩みます。


もはや、仕事どころではありません。



長くなったので、次回へ続く・・・