定期テスト終わりました😆!

すぐにテスト返しが始まるようですが、母はちょっと一息☕



中3長女の定期テストについては

基本的に、塾と本人にお任せです




母が手伝ったのは、英語の教科書音読→和訳に付き合ったことぐらいです


適当に訳していたり、発音が曖昧な単語があると

分かるのでおすすめです❣️




そういえば、清書ふくめて6時間はかけていた

副教科のレポートが、高評価だったそうで喜んでいました☺️



今まで、レポート類の評価が低かったのは、

この程度やればいいでしょ、という雑な感じが透けて見えていたからかな、とおもっています真顔

(文字数や、文字の丁寧さ含め💦)



あと半年、手を抜かずに全力で

課題に取り組んでほしいです!







中1の定期テストのときは


「なんで、勉強しないといけないの怒り!」


なんて言っていたので無気力

長女もだいぶ成長しました😚






そして、週末は塾の宿題となっていた、

6月模試の自己採点と直しをやっていました



長女「やばい〜、思ったより、できてなかったショック


母「何の教科にっこり?」


長女「英語と理科と、社会と、数学と、国語ぶー


母「それって全部だね泣き笑い



返却前に、心の準備をさせてくれて

アリガトネー昇天






さて、切り替えて、次は英検準2級!

はじめてのS-CBTまで、あと3週間ですガーン




⭐️単語、熟語を覚える

⭐️チャッピーに、英作文のお題を作成してもらい、型を覚える

⭐️オンライン英会話の、準2級対策コースを10回分

⭐️過去問 2回驚き ?



ぐらいが、現実的にできること?



長文の意味はフワーっと分かるけど、選択肢の意味が分からないそうなので💦

単語帳の前半は、かなり忘れていそうですネガティブ

mikan🍊アプリで、単語帳の2周目やらないとです




中学校による、英検資格の確認は、10月ごろです

私立高校の加点に使えるかもしれないので

これから英検の皆様、がんばりましょう😭





お読みいただき、ありがとうございます😊