定期テスト終わりました😆!
すぐにテスト返しが始まるようですが、母はちょっと一息☕
中3長女の定期テストについては
基本的に、塾と本人にお任せです
母が手伝ったのは、英語の教科書音読→和訳に付き合ったことぐらいです
適当に訳していたり、発音が曖昧な単語があると
分かるのでおすすめです❣️
そういえば、清書ふくめて6時間はかけていた
副教科のレポートが、高評価だったそうで喜んでいました☺️
今まで、レポート類の評価が低かったのは、
この程度やればいいでしょ、という雑な感じが透けて見えていたからかな、とおもっています![]()
(文字数や、文字の丁寧さ含め💦)
あと半年、手を抜かずに全力で
課題に取り組んでほしいです!
中1の定期テストのときは
「なんで、勉強しないといけないの
!」
なんて言っていたので![]()
長女もだいぶ成長しました😚
そして、週末は塾の宿題となっていた、
6月模試の自己採点と直しをやっていました
長女「やばい〜、思ったより、できてなかった
」
母「何の教科
?」
長女「英語と理科と、社会と、数学と、国語
」
母「それって全部だね
」
返却前に、心の準備をさせてくれて
アリガトネー![]()
さて、切り替えて、次は英検準2級!
はじめてのS-CBTまで、あと3週間です
!
⭐️単語、熟語を覚える
⭐️チャッピーに、英作文のお題を作成してもらい、型を覚える
⭐️オンライン英会話の、準2級対策コースを10回分
⭐️過去問 2回
?
ぐらいが、現実的にできること?
長文の意味はフワーっと分かるけど、選択肢の意味が分からないそうなので💦
単語帳の前半は、かなり忘れていそうです![]()
mikan🍊アプリで、単語帳の2周目やらないとです
中学校による、英検資格の確認は、10月ごろです
私立高校の加点に使えるかもしれないので
これから英検の皆様、がんばりましょう😭
お読みいただき、ありがとうございます😊