夏バテと夏風邪には、ゴーヤチャンプルー😆🎶

沖縄本島と先島諸島には、自衛官時代に30回ほど行きました😊🎶

石垣島や宮古島、与那国島で、おば〜達と、泡盛飲んで🍶、カチャーシーを踊り、なんでそんなに元気なん🤔❓と聞いたら、ゴーヤと豚(テビチーやミミガー)と泡盛🎶

そしてカチャーシー🎶で踊るさぁ〜🤩と教えられました😆✋

たしかに、ゴーヤを食べてると、バテないし、夏風邪も一日で治るし🤔

あと、カチャーシーで踊る🎶だけだなぁ~😆🎶✋

一人じゃ踊れんなぁー🤣

ゴーヤチャンプルーに、本日、S消防団長に頂いた、透明醤油とかつお節をかけて頂きます🤩🎶

透明醤油、熊本に居ながら初めて知りました🤣

S消防団長様、ありがとうございます😊🎶🍀

さて、自衛隊装備図鑑2024を読んで、常に最新知識を取り入れます😊👍

私は、現職より詳しい😁🎶
カズレーザーかいな😆✋

お疲れ様でした😊✨🍀