熊本県では、上天草市、水俣市に続き3箇所目となる熊本市『弾道ミサイルを想定した住民避難訓練』を研修しました😊✨🍀

研修で行ったのに、急遽、訓練に参加してほしいと言われて、避難住民になりました🤣

で、驚くべきことに、訓練会場から自宅が近い、音楽講師の茶屋先生が、見学に来ました😱❗

なんと、茶屋先生曰く、『ただ見学するくらいなら、実際に参加して、体験しなきゃ』ってことで、自ら受付して、初めて着ると思われる訓練用ビブスを、さっさと頭から被って参加されました😆❗
この行動力、素晴らしいと思いました😅💧

Jアラートが鳴ってから、地下に避難しました😊

大西熊本市長の訓練講評を聞き、札幌市危機管理防災課長のお話を聞き、熊本市消防局の落下物への対応の訓練展示(基本的なNBC対処行動)を見て、一通りの訓練が終了しました😊🍀

特に、実際のJアラートの、北海道札幌市周辺に弾道ミサイルが落下するとの文面を見せて頂いたのは、今後の国民保護訓練の参考になりました😊✨🍀

こんな事態は起きないと、断言出来ない限り、やはり、訓練は大事だと思いました😊✨🍀

また、イスラエルの弾道ミサイルから身を守る映像を見ましたが、このくらいの意識を持って訓練をやらないと、ダメだなぁ~と痛感しました😊✨🍀

批判することは子供でも簡単なことです🤣
批判する前に、やってみたらと言いたいですね😊👍

訓練以上のことは、本番は、出来ませんから😊👍

内閣官房、熊本県、熊本市、熊本市消防局等の関係者の皆様、研修(避難住民🤣)させて頂きありがとうございました🍀

お疲れ様でした😊🍀

熊本県民テレビ📺 ニュース
熊本市初の弾道ミサイル訓練👍
https://news.ntv.co.jp/n/kkt/category/society/kk104c6370fcf744a8a71788b456820bca