単純無申告犯とは? | NBC税理士法人のブログ

NBC税理士法人のブログ

NBCコンサルタンツグループの税理士法人です。
全国各地の拠点(札幌・東京・名古屋・大阪・福岡)で、全国の会社を元気にすべく、元気に活動しています!

単純無申告って なんぞや???

 

非常に勉強熱心で、相続税の知識も豊富、周囲からいろんな話を

聞いてきて、

 

『あそこは、こうだった。どこどこはこれだけ節税した云々』と

 

そんな社長いますよね?

 

某社長、『日本は申告納税だから、申告しなければいいんだ。』

が持論。

 

知り合いの会社の社長が、親亡きあと相続等の手続きをせず

固定資産税の督促が来ても『俺はもらってないから払う必要ない』と突っぱね、税金一切払わず今に至っているという。

 

某社長、その親ももちろんかなりの資産家で・・・

『申告するから相続税払うはめになるんだ! 相続税の申告しなかったらどうなるんだ?』

と、思い立ったように詰めてきます。

 

相続税、申告しなかったらどうなるんでしょうか?

 

相続税ももちろん『時効』はあります。

 

・申告すべきことを知らなかった善意の相続人の場合は5

・知っててわざち申告しなかった悪意の相続人の場合は7

 

しかし、生命保険・不動産 そのたもろもろ税務署(国税)が

相続の発生を気づかないことはほとんどありません。

 

また、『相続税申告することを知らなかった』という善意の相続人の場合もありますが、私たちが関与していて『知らなかった』は

ありえないですよね(笑)

 

平成23年度税制改正で『故意の無申告犯』が創設されたことにより

『故意でない』単純な無申告を明確に分けることが、可能となりました。

 

名古屋国税局管内のスポーツ施設管理会社が、朝刊に載っていましたね。

20162月期までの3年間、消費税を申告せず、約3千万円の納税を免れていたと。

 

二重帳簿つくるなどの悪質な隠蔽工作はなかったもののの

『単純無申告ほ脱犯』の疑いがあるとのこと。名古屋国税局では

税制改正後初適用とみられます。

 

しかし、会計事務所・・・顧問税理士はどうしていたんだろう??というのが、素朴な疑問です。

 

税理士法でも明確に、ほ脱犯共謀として罰則があるとは記載されていませんが、やはり善管注意義務違反はまぬがれず、今後は共謀犯とされる可能性もあるでしょう。

 

消費税も相続税も適正な申告をしっかり指導して行きましょう。

 

                                      おおた