そうだった!わたくし、本業は薬剤師でした! | NANGO-BASE @気仙沼市 

NANGO-BASE @気仙沼市 

2011.3.11を機に結成したNANGO-BASE。
代表である私の思いや活動などを知って頂ければ幸いです。
あの絶望的な状況から、今後どこまで道を拓けるか。
敬愛する世田谷ベースのように、
厳しいなかでも楽しんで活動していければと思っています。

東日本大震災から数日後、


気仙沼市全体が絶望感に包まれていた頃、


市内『すこやか』に設置された緊急医療本部に


被災地在住の薬剤師として参加させてもらい、


DMATと呼ばれる救急医療チームや医療救護班の方々と共に


避難所を巡回しておりました。


NANGO-BASE @気仙沼市 
【陣頭指揮をとる日本最高峰の災害医療の第一人者】


NANGO-BASE @気仙沼市 
【医療チームの会議の様子】


小学校の同級生で南郷地区出身の医師が連れてきてくれた


聖マリアンナ医大の医療チームの第1隊は


屋根さえあればイイ」と言って


ライフラインの無い、


ヘドロと瓦礫だらけだった我が家を拠点に活動していました。


NANGO-BASE @気仙沼市 

NANGO-BASE @気仙沼市 

帰還する際には一宿一飯のお礼にと

自宅と薬局周辺のヘドロと瓦礫の撤去作業をしてくれました。


彼ら聖マリチームはこの後6月末まで継続的に気仙沼市に医療チームを


派遣してくれたのです。


これが後に、大島での医療支援活動、災害医療に一石を投じた


前代未聞の『超ピンポイント長期継続災害医療』へと繋がっていったのです。



そんなこんなで、色々と勉強させてもらいながら動き回り、


市内・志津川の薬局の開局支援や避難所回りをしていたある日、


ふと、あ…ウチの薬局だけ開局してないっ!ことに気付き叫び


いつの間にか取り残された感汗と、街が復興してきた喜び合格を感じながら


本格的に準備を始め、震災から約半年の充電期間(?)を経て


いよいよ本日、再開する運びとなりました!


新生・南郷調剤薬局


NANGO-BASE @気仙沼市 
【聖マリチームと瓦礫撤去作業した店舗】


NANGO-BASE @気仙沼市 
【今回はホノボノ休憩スペース付き!】


ゴルフは薬局を再開させてから、と決めていたので


少し落ち着いたらゴルフもやるぞ



最後になりますが、


今日の開局にあたり御協力いただいた方々、


ご心配いただいた方々、


開局を待っていただいていた方々、


本当にありがとうございましたビックリマーク



…あ、保健所に何も言ってねーやあせる