息子の夜ねんねについてまとめてみましたスライム


はじめの5ヶ月がキツかったです。
まさに背中スイッチ地獄。笑
ある日、寝付かせに時間をかけすぎなことを知り、背中スイッチで起きるならはじめからベッドで寝かせよう!とベッドサイドで寝たフリをすると、息子もスヤスヤと寝てくれましたクマムシくん
1時間の寝付かせが10分程度になり、やり方を変えるとこんなに違うのかと驚きました。

近頃はベビーベッドで寝かせようとすると柵につかまり立ちをしてしまうので、大人のベッドで一緒に添い寝し、寝たらベビーベッドに移動させています犬しっぽ犬からだ犬あたま指しゃぶりをやめたときに寝たと判断しています。笑
移動させたら起きるかなと思いましたが全然起きません。


赤ちゃんのねんね事情はすごく個人差があると思います。
この方法がいいと聞いたからと言って一つにこだわらず、我が子にあった方法を一緒に探っていくしかないんだなぁと思いました。
私自身もイラストでサラーっと書きましたが試行錯誤しながら定着する感じです笑
昨日はこの方法で寝たのになんで?!って思って傲慢になってしまうと寝てくれないことが何度もありました。宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん
成長と共に訪れる変化を理解してあげるのって簡単に見えて難しい。
はじめの方は寝たけりゃ寝ればいいのにと思ってばかりでしたが、最近はあまりそう思わないように。ママのメンタルも成長しているうさぎクッキー


生後2ヶ月ごろからお昼寝などでも活用したオートムーブベビーチェアーはセルフねんねしてくれたので、個人的におすすめです。


つい最近まで離乳食の椅子としても使っていましたが、掴み食べでこぼすようになり、ネムリラは布製カバーで汚れるとやっかいなので木製の椅子に変えました。
私はメルカリで16000円くらいで購入しました。レンタルで試すのもいいですよね。
ベッドはカトージのミニハイタイプです。




これから出産を控えている方など、参考になれば幸いですUMAくん
全国の寝付かせに奮闘するママパパ、本当にお疲れ様ですハート