私が予期せず帝王切開になった話しです。


妊娠39週で普通分娩の予定で、陣痛促進剤を投与し、翌週の健診でエコーを確認したところ、、、
赤ちゃんが逆子(横位)になっていると告げられました。宇宙人くん
そして、その日の夕方に帝王切開。とのこと。
あまりの急な展開に呆然としてしまいました。
私は先生を信頼していたので完全に身を委ねる気持ちでしたね。
普通に産みたい気持ちももちろんわかるけど、そんな産み方なんてもうどうでもいい!とにかく我が子が無事であれば!という心情でしたクマムシくん


当日緊急手術になる場合下剤を飲まなくてはいけないらしいのですが、運良く健診前に済ませていたのでそれは無かったトイレ
あとは朝から夕方まで水分のみOKで病院のベッドで寝ていました。

手術は無事成功。
足から出てきて、完全に逆子になってお誕生したみたいです笑
でももし破水や陣痛が起こっていたら、危険な状態の出産になっていたので、本当に先生の判断に感謝です。

そういう訳で帝王切開で出産したことに全く後悔はしていません。

しかしなんとなく原因が気になるところです。
聞いてみたところ、赤ちゃんの頭の大きさが他の子より2、3センチ大きめだったからかな?
とのこと。
だから促進剤を使ってもなかなか降りてこなかったのかも。そしてママの羊水も多くて泳いで回転したのかなー?笑
と推測していました。
なるほどうお座うお座うお座

先生も長年出産をみてきた中でこんな直前に逆子になったケースはほとんどない、というか初めてとのことです。

逆子の原因は解明されていないようですね。

ちなみに表面は横に切り、内側は縦に切ってるみたいです!へぇぇえ!
傷を見るとここから産まれてくれたんだ〜と出産の証になって愛おしさすら覚えます。
頭がちょっと大きかったのも脳みそたくさん詰まってるんだよねーと前向きに脳みそ


あくまでも個人の見解ですが
そんな珍しい経験をしたので、どなたかのご参考になればと思います。猫しっぽ猫からだ猫あたま