一手の重み。 | 新潟バスケットボールコート nBb-1on1(新潟バスケバカ)

新潟バスケットボールコート nBb-1on1(新潟バスケバカ)

新潟市中央区紫竹山にある
バスケットボールコートです‼
バスケットスクール・出張指導・コート利用・チームアパレル・イベントなどバスケに関することならなんでもやってます‼

将棋ってものすごく頭を使いますよね。

プロ同士の試合で、1日じゃ終わらず2日間かかることもあるらしい。


一手二手先では相手に勝てない。

何手先まで考えてるんだってくらい、相手の考えを読んで将棋を指していますよね。



そんな将棋のプロと、日々進化し続けているスーパーコンピューターが将棋の勝負をしたらしい。

人間vs機械。

どちらが勝ったと思う?

激戦の末、コンピューターの勝ち!


そりゃそうですよ。


人が一手打つごとに、そこから派生する何億通りもある手を計算し、最良の答えを導き一手を加えていくコンピューター。

さすがに人でも何億手もパターンを考えられないですよね。


すげーよコンピューター。


・・・。


ん?


待てよ?



人の一手に対して、何億通りも考え一手を繰り出すコンピューター。


ってことは、人の一手には何億通りもの可能性があるということだ!



人ってすげー。



ヒロ