暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしですか

 

 

こんにちは、でぃあんじぇろんです!!

 

 

 

今回はCSPARKさんから企画で俺たちのドラフト会議というものが発表されたので

 

 

それについて書いていこうと思います!

 

 

 

 

 

まず、今回のドラフトって、

 

1  8  9…

 

2  7  10…

 

3  6  11…

 

4  5  12…

 

 

みたいな感じで選出していくんですよね、

 

 

 

 

もし違ったとしてもこれを想定して選んでいますのでその点はご了承ください!

(一応上から6人選んだ場合も最後に書いておきますが笑)

 

 

 

 

 

 

それでは早速私のドラフトを発表していきます!!

 

 

 

1位 西野曜(専修大学)

 

 

 

私の中での不動の1位は専修大の得点マシーン、西野曜です!

 

 

 

彼はとにかくシュートが上手くどこからでも得点ができ、

 

また身長を活かしてインサイドでも活躍ができます。

 

自らハンドルしていくプレイヤーではありませんが、オフェンス力は申し分なし。

 

現時点で大学TOP5のプレイヤーだと個人的には思っており、

 

その中でもオフェンス力は飛び抜けています。

 

 

ディフェンスは、対面はそれほど得意ではない、というかやる気が感じられませんが、

 

ブロックショットは上手いのでファウルさえ気を付ければ何とかなると思います。

 

 

 

 

 

続いて2位指名 山口颯斗!!(筑波大学)

 

 

彼は194程度の身長があるフォワードです!!

 

 

彼は西野とは違いインサイドでポストプレイなどから点を取っていくタイプではなく、

 

フォワードとして自らハンドルしながら点を取っていくタイプの選手です。

 

 

そこまでテクニックに優れているわけではないですが、194の身長には似つかない

 

スピード、フォワードとしては強いパワーを活かしてペイントにどんどん切り込んできます。

 

また、昨シーズンはアウトサイドシュートの進歩が目覚ましく、勝負所でのシュートも難なく

 

決めており、正真正銘筑波大のエースとして君臨しています。

 

 

ディフェンスでも持ち前の身体能力を活かしてついていくことができるので、十分脅威だと

 

個人的には思います。

 

 

 

 

 

 

 

続いて3位指名、小室龍太郎!!(早稲田大学)

 

 

大学入学当初から早稲田のインサイドを支え続けた大黒柱を僕は選びます!!

 

 

彼の特徴はセンターながらアウトサイドシュートがとても上手いところ。

 

昨シーズン専修大にいたフィリップなどはかなり苦戦していたように見られました。

 

 

また、体を張ることに対して躊躇することがないため、リバウンド、ポストディフェンス

 

など、センターとして必要不可欠なことも高水準でこなすことができると思います。

 

 

さらに、1、2位の二人と異なり、キャプテンシーもあり、ボーカルリーダーにもなれます。

 

身長以外はすべて高水準の、この世代では№1センターだと個人的には思っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて第4位指名、遠藤善!!(日本体育大学)

 

 

日体大のシューターといえばこの人ですよね。

 

今年の日体大あ昨シーズンの拓殖の4年生ウイングが揃っている感じに似ていると個人的に

 

は思っているのですが、その中でも個人的に好きなのは遠藤です。

 

 

身長はそこまで大きくはないですが、ディフェンスも出来ますし3Pシュートが上手です。

 

日体大ということでとてもフィジカルですし、余計なことをあまりしないプレイヤーという印象

 

が強いです。

 

 

西野のポストアップや山口のドライブから小室と遠藤が3Pシュート。うん、強い。(確信)

 

 

 

 

 

 

 

 

第5位指名、水野幹太!!(法政大学)

 

 

言わずと知れた法政のエースで、昨シーズンは川崎で特別指定選手としてもプレイしました。

 

もうちょっと上の順位かなとも思いますが、個人的に好きなので5位まで残っていること

 

を期待して選びました。笑

 

 

 

彼の印象はとにかくハンドラーということなんですけど、長所としてプルアップを決めらる選手

 

というのが大きいです。シュートが上手いというのはもちろんなんですけど、

 

プルアップであのプレッシャーの中決めきるのは難しいです。それを難なくやってのける

 

水野は選ばれるに値するプレイヤーだと思います。

 

 

1~4位で選んだ選手は、トップからプレイするタイプの選手ではないため、

 

水野がトップでピックアンドロールを小室、西野とやるも良し、山口のドライブから

 

C&Sするもよし、爆発的に点が取れそうなチームだと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に6位指名、重冨周希!!(専修大学)

 

 

今までの傾向として、シュートが上手いプレイヤーをドラフトしてきたんですけど、

 

 

毛色を変えてコントロール系のPGを選びます。

 

 

シュートが上手くないという弱点はありますが、それ以外のPGとしての能力は超優秀です。

 

 

特にこのチームはボールを欲しがる選手が多いと思うので、そのコントロールも

 

彼になら任せられると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか!

 

 

他の方とは多少異なる選出方法でしたが、多くの選手について考えるキッカケとなった

 

 

ので非常に面白かったです!!!

 

 

 

9月5日にCSParkのYouTubeで19時より開催されるようなので、

 

 

是非皆さん一緒に見ましょう!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、TOP6選出方式の場合の選手をご紹介します!

 

1位 西野 曜

2位 菅原 暉

3位 山口颯斗

4位 斎藤諒馬

5位 小室龍太郎

6位 杉本天昇

 

 

 

 

 

ではまた!!!!!