私の母は、どうしてこの母親から私のような

気の強い、はねっかえり娘が産まれたものだろうと思うほど

ひかえめなおとなしい人でした。

 

両親の死後、実家に移り住んでいる私は

時々、こちらはまったく知らない人に話しかけられます。

「やさしいお母さんでしたねぇ」と。

 

私が小学生の時

市制何十年とかの記念行事のパレードで、

鼓笛隊の行進の指揮者に選ばれました。

 

何百人もの小学生の先頭で

意気揚々と指揮棒を振る私を沿道で見て

母はため息ついたそうです。

 

「なんであの娘(こ)は、あんなふうに人より前に出たがるのだろう。

 ”みんなと一緒”であることのほうが

 ずっとラクだし、幸せな人生を送れるのに」

 

うん。

 

お母さん。

 

私、あの時のお母さんの年齢、とっくに超えちゃったよ。

 

ラクじゃなかったかもしれないけど

幸せな人生だよ。

 

 

 

 

押しつけがましいですが、押していって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ         人気ブログランキング

にほんブログ村