NBA以上に機械については何もわかりません。

 

とは言え、NBAファン歴10年以上

パソコン使用歴20年以上で

いつまでもド素人を標榜しているのも怠慢ですね。

 

勉強せねば。

 

BSNHKのNBA放送が減ってしまったのをきっかけに

有料チャンネルの契約を見直そうと

「ひかりTV」に変えまして

ついでにプロバイダも変更しました。

(その記事はこちら

 

パソコン歴20年以上とは言え

設定など面倒なことはすべて人まかせでしたので

メールの設定ができるのかしら

「TV上でホームサーバーを有効にする」って

私にわかるかしら、と、不安だったんですよね~。

 

光回線工事が終わったので、

マニュアルを熟読して機器をつなぎましたが

(USBケーブルとランケーブルとHDMIケーブルの違いが

 やっとわかりました)

回線がつながりません。

 

パソコンは

「インターネットにつながりません」

TVは

「信号がありません」

 

設定どころか

それ以前の段階で

いきなりザセツ。

 

カスタマーサポートに電話していろいろ教わりながら

頑張りましたが

どうしても動きません。

 

ついには

「操作としてはこれで間違っておりません。

 なぜつながらないのか、こちらではわかりません。

 これ以上は電話ではどうしようもないので、

 訪問設定サポートでお願いします」と

見放されてしまいました。

 

訪問設定サポート・・・

あぁ万札が飛んでいく。

 

予約でいっぱいだという訪問設定サポート氏が

やってきたのは3日後。

 

私がやったのと 全く同じ操作で、

あっさりとつながりました。

 

「私も同じ操作をしたんですが、なぜつながらなかったんでしょう?」

「さぁ・・」

 

これがプロと素人の差かなぁ。

 

ところが最後になって、TVのほうで

地デジを見るためのチャンネル登録ができません。

 

訪問設定サポート氏

おかしいな、これで間違いはずないんだが、と

何度か試みたあと

ひかりTVのホームページをあけて

 

「お宅様の回線事業者はどこですか?」

「xxxxです」

「それは回線事業者でなくプロバイダです。

 回線事業者というのはNTT東日本とか・・」

「おおもとはNTT東日本でしょうが、

 うちの回線事業者かというと違うと思います」

「それで地デジのチャンネル登録ができないのです。

 お宅様はここに書いてある条件を満たしてないのです」

 

「でもここには

”NTT東日本・西日本、または

光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス”

と書いてありますよね。

 

xxxxは光コラボレーション事業者です」

 

「光コラボレーション事業者といってもいろいろありますから。

 とにかくこの条件を満たしていればこの操作で簡単に

 チャンネル登録できて地デジが見られるはずです。

 できないということはお宅様は条件を満たしていないのです。

 

 これは設定操作の問題ではなく契約の問題ですから

 私の責任ではありません」

 

料金を受け取って、訪問設定サポート氏は帰りましたが

どうしても納得できない私は

もう一度同じ操作をしてみました。

 

すると、あら不思議。

すんなりチャンネル登録ができて

地デジが見られるじゃありませんか。

 

訪問設定サポート!

「TV設定料金」のほうは金返せ。

 

・・・ まぁ ともかく これでパソコンと私の部屋の

TVは無事使えるようになった。

 

あとはダンナ様の部屋のTV。

 

ひかりTVは2台目を見るためには

PS3か光BOX+が必要で、

あらかじめ光BOX+なるものを購入しておきました。

 

早速 設定を始めたのですが、

あるところまで行くと、全く進まなくなってしまう。

「次へ」とか「エラー」とか、なんにも出ないで

動かないのです。

 

またまたプロバイダのカスタマーサポートに電話。

 

何度やってもやっぱり同じところでつっかえます。

 

あげく

「操作は間違っておりません、

 普通これで簡単に設定できるはずですが、

 お客様の光BOX+が不良品なのかも知れませんし、

 操作的には間違いないので、こちらではこれ以上

 何もできません。

 

 訪問設定サポートをご利用いただくか(いやよ

 ひかりTVに尋ねてみてください」と

 

またもや見放されました。

 

ひかりTVのカスタマーセンター、

なかなか電話が通じないんだよなぁ。

 

前2回の経験から 時間を置けばできるかもしれないと思い

翌日、同じことをやってみましたが、

やっぱり同じところでつっかえる。

 

これはいよいよ腰を据えてひかりTVに電話してみるしかない。

土日は混むから、明後日にしよう。

 

ということで、2日後、ひかりTVに電話をすることにしましたが

先にできるところまで設定をやっておこうと操作しましたら

なんと!毎回つっかえていたところがスムーズに進んで

簡単に操作が完了してしまった。

 

もぉーっ

一体なんなのよ。

 

嬉しいより腹が立ってきた。

 

今回いろいろ勉強して面白くもあったけれど、

私には向いていないかも。

 

疲れた~。

 

(>_<)

 

そんなわけで、TV、なんとか見られるようになりましたが

50チャンネルも あっても

どこもNBA放送はやっていないのですよね~  

 

ナショジオチャンネルでライオンでも見よっと。

(NBAは熊が好きですが、本物はライオンが好きなんです。)

 

 

 

 

押しつけがましいですが、押していって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ         人気ブログランキング

にほんブログ村