2017年6月2日(日本時間)午前10時。
待望のNBAファイナルが始まります!!

ウェスタンからはGSW(西1位)、イースタンからはCLE(東2位)が勝ち上がりました。

3年連続同一カードということでこれはNBA史上初だということです。
今季の対戦成績は1勝1敗。
クリスマスゲームではホームのCLEがアービングのショットで1点差での逆転勝ち。
GSWのホームゲームでは35点差GSWが圧勝。


両チームのPOおさらい
GSWは1回戦のPOR、2回戦のUTA、西決勝のSAS戦すべてでスイープを達成
これはNBA史上初の負けなしでのファイナル進出である。
CLEは1回戦のIND、2回戦のTORはスイープ。東決勝ではBOSに1敗を喫した。

観戦ポイント
 レギュラーシーズンでの対戦成績は1勝1敗。どちらも印象的な勝利の仕方だ。異なる点といえばGSWカーHCがベンチに入ることができない可能性があるということ、CLE怪我でレギュラーシーズンでの対戦時は出場していなかったJRスミスを含めたラインナップで戦えるということだろう。
 また去年との比較ではCLEはほぼ同じメンバーだが、GSWKDが加わりオフェンス力は格段に上がった。対してCLEはシーズン後半にみせたディフェンスの崩壊がプレイオフに入り改善されてきた。カリーvsアービング、KDvsレブロンなど各ポジションでの熾烈なマッチアップも大いに期待できる

 キープレイヤーだがGSWKDだ。去年との大きな違いは、ミドルレンジでも得点を重ねることのできる元得点王プレイヤーの加入だ。サイズにも恵まれていて、ラブにマッチアップしたりとディフェンス面でも期待ができる。対するCLEラブだろう。彼のアウトサイドショットとポストプレイがグリーン相手に通用すればシーズンは良い方向に進むだろう。
 余りにも順当すぎ盛り上がりに欠けたここまでのプレイオフシーズンを熱くさせてくれるようなシリーズを期待せずにはいられない。

シリーズ予想
  3年連続の顔合わせとなる今プレイオフ最後の舞台。GSW昨年の屈辱の大逆転負けからのリベンジCLE2連覇のチャンス。
 他チームを圧倒するオフェンス力を発揮するGSWが終始リードしそうだが、カーHCが指揮できないとなると修正力に疑問が残る一進一退の攻防となるだろうが、レブロンがクリーブランドの地で優勝を決めると予想。
 よって4勝2敗CLE2年連続2度目のNBA優勝を決めるだろう。ファイナルNBAはもちろんレブロンだ。

 

 

 

最後まで見てくださった皆様有難う御座います!!

ご意見等ありましたら、遠慮なくどうぞ!!

これからもどうぞ宜しくお願い致します!